御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんがあん|黄檗宗瑞芝山

閑臥庵のお参りの記録一覧
公式京都府 鞍馬口駅

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年03月19日(水)
2289投稿

京都市北区にあるお寺です。
いかにも中国風の山門があり 境内に入ることができました。
といってもするっとお参りできるのは鎮宅堂までです。
御廟などのお参りには拝観料が必要で 時間帯も少し変わっています。
と言うのも こちらは京懐石普茶料理で有名で 幻想的なお庭を眺めながら精進料理を戴けるお寺だからです。
今回はお料理と御廟の拝観はやめました。
ネット情報です。
閑臥庵(かんがあん)」は山号を瑞芝山(ずいしざん)という黄檗宗の禅寺です。
江戸時代前期には 後水尾法皇の実弟である梶井常修院の宮の院邸でしたが 王城鎮護の為に貴船の奥の院から鎮宅霊符神(ちんたくれいふじん)をこの地に歓請し 初代隠元禅師から六代目の黄檗山萬福寺管長千呆(せんがい)禅師を招いて1671年に開山したのが当寺の起こりです。
御所の祈願所として法皇自ら「閑臥庵」と命名し 御宸筆の額を寄せて勅号としたほか 法皇は和歌を詠んで庭を愛でたといわれています。
陰陽師ゆかりの地ともされており 安倍晴明に付託開眼させたと伝えられる金剛像を祀っています。
また 十千十二支九星を司る総守護神であり 陰陽道最高の神とされている北辰鎮宅霊符神を祀っています。

閑臥庵(京都府)

中国風の山門

閑臥庵(京都府)

由緒書

閑臥庵(京都府)
閑臥庵(京都府)

鎮宅堂

閑臥庵(京都府)
閑臥庵(京都府)
閑臥庵(京都府)

弥勒菩薩像がまもなく完成するそうです

閑臥庵(京都府)

鎮宅霊符神

もっと読む
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年06月25日(火)
2289投稿

こちらも京都市北区にあるお寺です。鞍馬口通りに面しているお寺です。
もしかしたら 精進料理で有名なお寺かも知れません。ネットで調べたら 精進料理のレストランの方が上位に出てきます。
山門が黄檗宗のお寺のものに似ているなぁ と思ったら 当たりでした。
山号は瑞芝山(ずいしざん) 宗旨は黄檗宗の禅寺です。
お参りした時刻が 拝観の時刻よりずいぶん早かったため 境内でのお参りとなりました。
お抹茶 いただきたかったです。また伺うことにします。

HPに由縁が載っていました。
江戸時代前期には後水尾法皇の実弟である梶井常修院の宮の院邸でしたが 王城鎮護の為に貴船の奥の院から鎮宅霊符神(ちんたくれいふじん)をこの地に歓請し 初代隠元禅師から六代目の黄檗山萬福寺管長千呆禅師を招いて1671年に開山したそうです。
鎮宅霊符神(ちんたくれいふじん)??どこかで聞いたことあるなぁ と思ったら 宇治市の瑞光院で聞いたことでした。
瑞光院さんも 亡き先代住職様が 鎮宅霊符神のお札を用意されていました。

閑臥庵(京都府)

山門

閑臥庵(京都府)

由緒書

閑臥庵(京都府)

石柱

閑臥庵(京都府)

石仏群

閑臥庵(京都府)

本堂だと思います

閑臥庵(京都府)

狛犬ではなく獅子だと思います

閑臥庵(京都府)
閑臥庵(京都府)

内陣

閑臥庵(京都府)

拝観時間よりずいぶん早かったため 諦めました

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ