御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月
木野愛宕神社ではいただけません
広告
名称木野愛宕神社
読み方きのあたごじんじゃ
通称木野愛宕社

詳細情報

ご祭神《主》火産神
創建時代1600年頃
創始者土器氏一族
ご由緒

 この地域は、京都の嵯峨天龍寺近くに住み、朝廷や幕府に土器(かわらけ)を納めていた土器(はじ)氏一族が、原材料の粘土を求めて元亀3年(1572年)に嵯峨から移り住んだ所である。
 当神社は、移住した一族が1600年頃に嵯峨野々宮神社から勧請したものと伝えられており、境内には愛宕本社、奥社、野々宮、皇大神宮、稲荷社、八幡社の六つの祭神が祀られている。
 当神社では、毎年10月23日に祭事が行われる。夜の厳かな祭事で、神前に大きな三宝に赤飯、栗、柿、鶏頭、菊や季節の野菜などを盛り付けた三十余りのお供え物を並べ、燈明と提灯だけの明かりの下、下鴨神社の神官や、茂山社中の狂言師による祝詞や奉納舞が披露される。神事の後に、数え年16歳になった少年が大人の仲間入りをするための元服式である烏帽子着(袴着)が行われる。これは京都市の無形民族文化財に指定されている。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ