とうこうじ|曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方洞谷寺のお参りの記録一覧

くるくるきよせん
2025年06月16日(月) 22時34分43秒
2995投稿
京都市北区にあるお寺です。
惟喬神社が隠棲した地にあった高雲宮の少し奥 中畑町と中津川町の境目になります。
この辺りでは 民家がいちばん多く集まっている場所になります。
その集落の中にこの洞谷寺はあります。
民家横の石段を上がると山門があり 奥に本堂がありました。
境内には新しいお堂があるのですが 扁額の文字が読めず分かりませんでした。
のぼりが立っているのですが 豊川・・尼眞天 これまた読めません。
無住のお寺のようで 手を合わせて写真を撮らせていただいて後にしました。
京都市の由緒書があるので 由緒だけは分かりました。
正式名称は「龍雲山瑠璃光王院洞谷禅寺」という。
曹洞宗の寺で釈迦牟尼仏を本尊とする。
天正十年(一五八二)に始まり もとは現在墓地となっている境内奥に建立され そこが谷の東に当たったことから 東谷庵と称した。
また 当時は薬師如来(別名瑠璃光仏)を本尊としたことから瑠璃光王院とも呼ばれた。
墓地の奥の大きな岩の上に 「父母のしきりにこひし雉子の声」と彫られた松尾芭蕉の句碑が建っている。
この句は芭蕉が父母の位牌をおさめた高野山に詣でたときに詠んだものといわれ 「キジの鳴き声を聞いていると 父母がしきりに恋しいと鳴いているように聞こえる」という意味が込められている。

寺号の石柱

京都市の由緒書

山門もあります 開いていました

本堂


お堂 扁額の字が読めません

のぼりの文字が読めません 豊川・・・尼眞天

庫裡かな
もっと読む
京都府のおすすめ❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






8
2