御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

安楽寺・惟喬神社のお参りの記録一覧
京都府 貴船口駅

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年06月11日(水) 20時44分54秒
2995投稿

京都市北区にある寺院・神社です。
境内社とかではなく 由緒書にしっかり両方記載されています。
Googleマップでは安楽寺と表記されていたので お寺をお参りするつもりだったのですが 建物を見るとどうも神社らしいとなり 由緒書を見ると両方記載されていたのです。
神社かな~
「この建物を安楽寺というのは 親王が閑居の地とされ 大森の奥殿谷の御庵室に住まわれ 薬師如来を祀られ 安楽寺と名付けたことによる。」
お寺やないかいぃ。
続きがありました。
「江戸時代には荒廃してしまい寺院としては存続せず 以来 神社としての行事のみが残り 毎年十月に巡行はしないが氏子により 御霊を神輿にお遷しし 其の前で秋祭りを行っている。」
じゃあ神社やないかいぃ。

ネット情報です。
在は無住であり 地域により管理されている。
山号は金輪山 院号は小野院 宗旨宗派は真言宗東寺派 ご本尊は薬師如来坐像です。
惟喬親王(844-897)の創建によるという。
当初は大森東町北東の山中にあった。
親王は この地に長く住したとの伝承が残る。
暦応年間(1338-1342) 現在地に堂が移されたという。

後でお参りすることになったのですが 惟喬神社は同じ北区の雲ケ畑出谷町にもあります。
どういうこと~調べてみました。
惟喬親王は872年に出家して洛北小野に隠棲し 岩屋山・金峯寺に小野宮を建て 後に小野宮を耕雲寺(高雲禅寺)に改めたと言われています。
これも後に参拝しました。
惟喬親王は死期が迫ると御所の川上を避け にある小野大森に移って亡くなったと言われています。
そうですか こちらが最期の地となったということですね。

安楽寺・惟喬神社(京都府)

建物は一つだけ

安楽寺・惟喬神社(京都府)

文徳天皇の第1皇子惟喬親王(これたかしんのう)遺跡とあります

安楽寺・惟喬神社(京都府)

ご詠歌もありました

安楽寺・惟喬神社(京都府)

京都市の由緒書

安楽寺・惟喬神社(京都府)

周りには何もない

安楽寺・惟喬神社(京都府)

この石 何の遺構なのでしょうか 神輿を置く場所のようですね

安楽寺・惟喬神社(京都府)

これも不思議

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ