御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほっけじ

法華寺のお参りの記録(1回目)
京都府北野白梅町駅

投稿日:2024年08月23日(金) 21時09分55秒
参拝:2024年8月吉日
大きくない寺社巡り in 京都市上京区です。北野天満宮の近くをうろうろしています。
こちら法華寺さんは 天満宮の南にある日蓮宗のお寺です。
法華寺の見どころは妙見堂の妙見大菩薩です。
洛陽十二支妙見めぐりは 京都御所・紫宸殿を中心に 十二支の方角に祀った妙見宮を巡って福寿開運を祈願します。
法華寺は未(ひつじ)の方角に当たります。
この日は残念ながら妙見堂の中を拝見することはできませんでした。
法華寺は第52代・嵯峨天皇の時代(809年~823年)に東寺(教王護国寺)境内に建立された法華堂が起源と言われています。
法華寺では 鎌倉時代の1251年(建長3年)に日蓮宗の宗祖・日蓮聖人が東寺密教を学びました。
その後 日蓮聖人の孫弟子・日像上人への三黜三赦の法難(さんちつさんしゃのほうなん)や1536年(天文5年)の天文法華の乱(てんぶんほっけのらん)によって衰退しました。
明治維新後の廃仏毀釈によって「洛陽十二支妙見めぐり」は衰退したましたが 1986年(昭和61年)に市内の日蓮宗寺院を中心にした「洛陽十二支妙見めぐり」が復活しました。
1963年(昭和38年)の新幹線敷設に伴って現在の場所に移りました。
法華寺(京都府)
山門は開いていました
法華寺(京都府)
石柱
法華寺(京都府)
寺標
法華寺(京都府)
境内の様子
法華寺(京都府)
本堂
法華寺(京都府)
妙見堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法華寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ