御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうどじ

報土寺のお参りの記録(1回目)
京都府北野白梅町駅

投稿日:2024年09月18日(水) 20時15分05秒
参拝:2024年8月吉日
京都市上京区の大きくない寺社巡りです。北野天満宮からは少し離れました。
中立売通という大きな通りから少し南に入った所にあります。
京都市は看板型の由緒書を立ててくださっています。
こちらにもその由緒書があったのですが あいにく山門は閉じられていて 境内に入れませんでした。
と言いつつ 駐車場の入口から中の様子はよく見えます。

平安時代859年 行教(ぎょうきょう)が真言宗の寺として創建したと言われています。
その後 応仁の乱などにより堂宇は荒廃しましたが 永禄2年(1559) 選誉照阿(せんよしょうあ)により 浄土宗の寺院として相国寺惣門の東南に再興されました。
界隈の西陣の四番町 隣接する五番町は かつて遊郭として栄えた地です。
引き取り手のない遊女遺骸を弔っていたことから「投げ込み寺」と呼ばれていたそうです。 
浄土宗知恩院派 ご本尊は阿弥陀如来像です。
報土寺(京都府)
山門は閉じられていました
報土寺(京都府)
京都市でよく見る由緒書
報土寺(京都府)
駐車場越しに本堂らしき建物

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報土寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ