臨済宗國泰寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方普門寺のお参りの記録一覧

京都市北区にある臨済宗のお寺です。
寶暦元年に開かれたお寺だそうです。
山門は立派なのですが 柵があって中には入れませんでした。
境内を覗くと お庭に入る入口があり どうやら枯山水のお庭があるようでした。
ちいさなお堂もあり おそらく地蔵堂だと思いました。
ブログをおもちでしたので借稿します。
臨済宗國泰寺派普門軒・・・普門軒は普門寺でも普門院でも普門庵でもなく「普門軒」というとても珍しい寺号です。
令和の現在 臨済宗には「軒」の寺号をもつお寺は全国でも10ヶ寺しかなく そのうち住職がいるのは普門軒ともう1ヶ寺だけです。
つまり「軒」という寺号は小さなお寺を意味します。
小さいお寺で会ったが故にこれまで歴史上は存在していた「軒」の寺も 時代を経て廃寺になっていったと思います。
そういう意味では「普門軒」は非常に貴重なお寺です。
また普門とは観音様の別称で 観音様は普く門を開いて衆生の声をお聞きくださることから由来しております。
子安十一面観世音菩薩・・・子安観音様は安産や幼児の成長を守護するという観世音菩薩と言われています。
普門軒の子安観音様は 十一面観世音菩薩です。
お寺の本尊様としては八十センチほどで小さく まさに子供のような観音様です。
その観音様を本尊としていただいておりますので 普門軒という寺号になります。
普門軒は越中(富山県) 國泰寺開山惠日聖光國師参内の節 足滞の地に開かれました。
是より後 破却 焼失により 一度廃寺となりました。
その後 参内不都合の趣により惠日聖光國師の法系である江戸下谷江光寺の中興の珠山惠明和尚により 寶暦元年(1751)に再建され 普門軒の開祖となっております。
もともと京都の西陣と呼ばれる地域にあったのですが 昭和5年に現在の地に移転しました。

立派な山門ですが 柵がありました

寺号標

こちらは本堂でしょうね

お庭に小さなお堂 地蔵堂かな

お庭の入口が見えます

枯山水のお庭があるようです

外観
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






7
0