御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

功運院のお参りの記録(1回目)
京都府等持院駅

投稿日:2025年03月06日(木) 20時58分35秒
参拝:2025年2月吉日
京都市北区にあるお寺です。
等持院の辺りをうろうろ歩いていてお見掛けしたのでお参り(?)しました。
山門は閉じられていて中の様子は分からないし 門の寺号標は外されているし ここは何という寺なんじゃろ と思っていました。
すぐ横に駐車場があり ここでようやくお名前が分かりました。
(マップ見たら載っていました)
現地では全く何も分からなかったのですが ネットで少し情報が得られました。
伊勢菰野藩初代藩主土方雄氏が 陸奥窪田藩主だった父雄久の菩提を弔うために開山。
等持院で修行中だった雄氏の末弟である三清和尚が開基の 臨済宗天龍寺派の寺で等持院の末寺になります。
大名家創建の寺らしく江戸時代には 伏見城の遺構の書院を移築したと伝わっています。
立命館大学衣笠キャンパスのすぐ南側にあり 寺の墓所には現在も土方雄久と妻 そして雄氏の墓があります。
いやはや またしても臨済宗のお寺でした。
功運院(京都府)
外観
功運院(京都府)
山門は閉じられていました
功運院(京都府)
寺号標 が外されている
功運院(京都府)
本堂
功運院(京都府)
庫裡かな
功運院(京都府)
駐車場のおかげで寺号が分かりました

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
功運院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ