御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうこうじ

方広寺のお参りの記録(1回目)
京都府七条駅

投稿日:2026年01月22日(木) 17時19分53秒
参拝:2026年1月吉日
豊臣秀吉が奈良の東大寺にならって大仏を祀るために創建された方広寺。
大仏と大仏殿は失われましたが、「国家安康 君臣豊楽」の銘文が大阪冬の陣のきっかけとなった梵鐘は今も残っており、拝見出来ました。文字の箇所を白く囲ってありましたが、実物は小さくて肉眼では読めません💦歴史の教科書に載ってましたね。
ガイドさんの案内で梵鐘の内部を「これがねね様の亡霊です」と白い影をライトで照らしてくれましたが、よくわかりませんでした😓

秀吉が護持した手のひら大の小さな「大黒天像」、かつては天井画として描かれた巨大な掛け軸「神龍図」も特別公開されていました。
方広寺(京都府)
梵鐘の御朱印
方広寺(京都府)
秀吉公が護持していたと伝わる大黒様の御朱印
方広寺(京都府)
方広寺(京都府)
方広寺(京都府)
江戸時代は吊るされず地面に置かれていた梵鐘。大きすぎて戦時中に金属回収されることもなく、現代に残っており目にすることができたことに感謝です
方広寺(京都府)
方広寺(京都府)
方広寺(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
方広寺の投稿をもっと見る77件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!