御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごだいどうどうじゅいん

五大堂同聚院のお参りの記録(1回目)
京都府東福寺駅

投稿日:2021年02月11日(木) 17時34分16秒
参拝:2019年12月吉日
東福寺周辺には塔頭寺院が多く点在している。
拝観できない寺院もあるのだが、東福寺を後にして最初に向かったのは、同聚院。
こちらの本尊である不動明王坐像は、寛弘3年に藤原道長が法性寺に建立した五大堂の中尊と伝えらているそうです。
関白・藤原道長が40歳の祝賀で、丈六の五大明王(不動,降三世,大威徳,軍荼利,金剛夜叉)を安置する
五大堂を法性寺境内に建立。法性寺伽藍や五大堂は残念ながら焼失してしまい、現存していないものの、
鎌倉時代になって、その跡地に東福寺が建てられたとのこと。
この同聚院はその五大堂があった付近に建てられていて、本尊の不動明王坐像は失われた五大堂の本尊である
「丈六・不動明王坐像」そのものだそうです。
五大堂同聚院の御朱印
秋限定の御朱印が何種類かあったので、今回はそのうちの1枚を頂きました。
五大堂同聚院のその他建物
五大堂同聚院の山門・神門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五大堂同聚院の投稿をもっと見る57件
コメント
お問い合わせ