れいげんいん|臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭|東海山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方霊源院のお参りの記録一覧
絞り込み



京都市東山区にある東福寺の塔頭の1つです。
こちらも以前お参りした際には公開されておらず 先にお参りされていた方から「あかんあかん 今日はやってへん」と言われた思い出があります。今日はしっかり秋季特別拝観を確認してのお参りです。
びっくりしたのは 御朱印を2つ拝受したら 夫婦2人分の拝観料が無料になったことです。
特別拝観料はお寺の存続のためのお金 そう思っていた私はびっくりするしかなかったです。
ご住職(だと思う方)が 「どうぞどうぞ中へ よければほうじ茶もいかがですか」 と声をかけてくださり お言葉に甘えさせていただきました。
書院(?)には椅子がいくつも用意されていて みなさんがゆっくりお参りできるようにお気遣いいただいています。
御朱印を待つ札がしおりにできるというサービスもあり 妻が喜んで作っていました。
「写真はどうぞどうぞ」とおっしゃっていただきましたので ご本尊も含め 貴重な掛け軸も撮らせていただきました。
お庭も美しいですし 本当に居座ってしまいそうな感じでした。いや小一時間居座ってしまいました。
HPからネット情報です。
霊源院は 観応年間(1350頃)鎌倉幕府崩壊の引き金となった正中の変・建武の新政・南朝の首領として有名な後醍醐天皇の皇子 龍泉和尚によって天護庵と号し創建されました。
龍泉和尚入寂後の応永年間(1400頃)在先希譲和尚により現代に続く寺名霊源院と改称されました。
天象15年(1582年)本能寺の変の際には 現在の愛知県刈谷市の武将 水野忠重(後の備後福山藩藩主)を追手から匿いました。
爾来 霊源院と水野忠重は好誼を重ね 豊臣秀吉主催の北野花見の際には 水野家の茶屋に雅な屏風を貸すなどの便宜を図ることもありました。
境内の墓地には 福山城初代城主「水野勝成」候の墓所がございます。
リアルな描写から歴史雑誌のカバーに採用された伊達政宗像(霊源院所蔵)。
室町・安土桃山時代から江戸初期に掛けて 政治・文化の中心であった京都で五山の一角 東福寺の塔頭であった当院には 明兆筆の掛け軸 龍泉和尚著「松山集」「北越吟」「海蔵和尚紀年録」など数々の重要文化財が残されています。
また 当時の名士が行き交う中で由来が不明ながら 現存するものの中では 唯一 東北の勇者 伊達政宗の隻眼をリアルに描いた肖像画も保有しています。

京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































