御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いまくまのかんのんじ

今熊野観音寺のお参りの記録(1回目)
京都府東福寺駅

投稿日:2023年02月09日(木) 21時03分45秒
参拝:2022年9月吉日
2
京都市東山区にあるお寺です。
山号は新那智山
宗旨宗派は真言宗泉涌寺派
寺格は泉涌寺塔頭
ご本尊は十一面観音菩薩
です。
空海が開山したお寺だと言われています。
塔頭というと、本山で修行した僧侶が建立するものだと思っていました。(恥)
ぼけ封じ観音が鎮座されていたので、しっかりお参り&お願いしてきました。
医聖堂への道がわからず、行きそびれました。
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺のその他建物
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺のその他建物
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺の本殿・本堂
今熊野観音寺の仏像
今熊野観音寺の本殿・本堂
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺(京都府)
今熊野観音寺(京都府)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

弘法 真魚弘法 真魚ホトカミサポーター

案内図がいい感じですね(笑)
ひと山が丸々寺領という感じですかね。
結構な人数の修行僧さんがいたのかしらん?なんて勝手に想像しております。
ことば悪いですが、参拝がとてもいい運動になりそうです。

きよさま、おはようございます!
千葉の野田、朝からしっとりの朝となっております。ひさしぶりに雨をゆったり眺めて、連休初日を過ごしております。昨年来の生活の落ち着きのなさからようやく解放され、のんびり という心身の状態を思い出しつつあります。
家人らも寝坊しており、静かな家内でひとり、PCに向かっております。

ところで先週は、コメにならないコメ、失礼しました。
ときどき、自分の中でなにかがあふれ、ひたすら文字を刻みたくなってしまうんです(笑)
送られた方は大迷惑になってしまうこと、よくわかっているんですが....
ホント、悪い癖です。改めます。

ところでひとつ、お尋ね。
もし可能なら、メールで「文通」できませんか?
寺社さんのこととは別に、日常の、こころ面に浮かんでくるそこはかとないことを、きよさまと話してみたい、そう思ったものですから。
年齢もあるのかしらね、まじめな話をだれかとしたい、なんて最近よく思うんです。
ちなみにワタクシのアドレス、  namm.daishi@gmail.com
南無大師 であります。

まぁ、ひとつご提案ということで。

今日は間もなく雨があがりそうです。いつもの寺へ行ってきますね。

2026年03月20日(金) 10時26分09秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

弘法 真魚さん 過去投稿へのコメント いつもありがとうございます。
この頃は ホトカミの投稿を始めて2か月かぁ。
ほんとに私らしい簡素な文章です。(笑)

私 本来は超省エネ派でして ホトカミの投稿がこれだけ続いているのが奇跡なんです。
信仰心ではなく 建物と仏像に魅了されて続いた感じです。
ですので ホトカミの投稿でのお付き合いでいさせてください。
ごめんなさい。

2026年03月21日(土) 00時02分27秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今熊野観音寺の投稿をもっと見る215件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!