御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つるぎじんじゃ

剣神社の御由緒・歴史
京都府 東福寺駅

ご祭神伊邪那岐命,伊邪那美命,邇邇藝命,白山姫命
ご由緒

当神社のご創建については、古い社伝では、遠く平安遷都のみぎり、王城鎮護のため都の巽の地に宝剣を埋め、そこに神殿を造営したと伝えているが、その創祀の起原は詳かではない。このご鎮座の地一帯は、往古の鳥戸野の地にして、高貴な人々の葬祭の地であり、その鏡とか刀剣が、偶然のことから発掘されて、その神秘を神恩に帰して、神社として奉祀したのではないかという説もある。(中村直勝氏による)疳封じの霊験あらたかなるにより、洛中・洛外はもとより、遠く、大阪・神戸また滋賀の里あたりよりも参詣があり、特にこどもの健康の守護神・疳封じの神として、信者の足は絶えない。社頭には信者たちの素朴な諸願成就の祈りをこめた、とび魚の絵馬が多数奉納されており、この絵馬は絵馬蒐集の好事家の間に評判が高い。(石子順造著「小絵馬図譜」による)
この地は一昔前までは、ほととぎすの名所として、文人墨客の好んで杖をひいたところであったが、近時すっかり市街地化して、昔を偲ぶことは出来ないが、剣の社から観音寺へたどる間は、なお静かなたたずまいをとどめ、捨てがたいものがある。
                                   -剣神社由緒略記より-

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ