ゆうせんじ|日蓮宗|松崎山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
涌泉寺について
毎年8月に行われる「五山の送り火」のうち、妙法文字の管理寺。
京都府のおすすめ🎌
おすすめの投稿

京都「五山の送り火」、松ヶ崎妙法文字の管理寺。
もともとは本涌寺と妙泉寺という2つの御寺だったのだが近くの小学校建設の際の用地確保のために合併。2寺の名前を合わせて「涌泉寺」とした。
通常、境内は寺内の保育園として使用されている。
ちなみに「妙法」は同時期に作られたものではなく(当時は右から左読みであるため、これでは妙法と読むことができない)、全く別の時期に作られたもの。
先に「妙」が作られ、後付けで「法」が足されたとされている。
今日では大を人の形(先祖の霊)、妙法は仏法、鳥居は神道、船は精霊船とされ、
「仏法の方も神道の方も皆等しくお帰り下さい」
という意味付けがなされている。
また、嵯峨嵐山の鳥居形松明のみ、管理寺社は存在せず地元ボランティアによる催行となる。
もっと読む境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|涌泉寺の基本情報
| 名称 | 涌泉寺 |
|---|---|
| 読み方 | ゆうせんじ |
| 通称 | 松ヶ崎檀林 |
| 電話番号 | 075-722-1810 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.yusenji.com/ |
詳細情報
| 山号 | 松崎山 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 日蓮宗 |
| ご由緒 | 涌泉寺当寺は大正7年(1918)5月、松ヶ崎集落にあった同じ日蓮宗の妙泉寺と本涌寺が合体して、両者の寺名をとって成立した日蓮宗の寺院である。ただし、当寺の現在地はかっての本涌寺の寺地にあたり、妙泉寺の敷地は今松ヶ崎小学校の校地となっている。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
京都府のおすすめ🎌
涌泉寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























