御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
吉田神社ではいただけません
広告

よしだじんじゃ

吉田神社のお参りの記録(1回目)
京都府出町柳駅

投稿日:2021年12月15日(水)
参拝:2020年12月吉日
吉田神社は、京都府京都市左京区吉田神楽岡町にある神社。式外社で、二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は建御賀豆智命(たけみかづち:武甕槌命)、伊波比主命(いわいぬし:経津主命)、天之子八根命(あまのこやね:天児屋根命)、比売神(ひめ)の4柱(「春日神」と総称)。斎場所大元宮は国指定の重要文化財。

社伝によると、創建は平安時代前期の859年、中納言藤原山蔭が平安京の鎮守神として、古くからの霊域であった当地・吉田山に春日四神を勧請したのが始まり。以来、朝廷の信仰も篤く、991年には朝廷から特別な奉幣を受ける「二十二社」の前身である「十九社奉幣」に列した。室町時代中期になると、神官の吉田(卜部)兼倶が「吉田神道(唯一神道)」を完成し、吉田山山頂に斎場所大元宮を造営し、吉田流神道の宗家として明治に至るまで神道界に影響を与えたとのこと。明治時代になると、近代社格制度の下、官幣大社に列格した。

当社は、京阪本線・出町柳駅の東南東1kmちょっとの、吉田山の西斜面にある。長い参道に広々とした境内、古風で豪壮な社殿、それぞれが立派な境内社など、どの要素を取っても二十二社の一社、旧官幣大社の格を感じさせてくれる。

今回は京都旅行の1日目で1社目、二十二社の一社、旧官幣大社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、個人、少人数の参拝客のほか、集団で運動をしている学生やご老人衆など、様々な人が境内を利用していた。
吉田神社の鳥居
東一条通の東の突き当りにある<一の鳥居>。鳥居は真西を向いている。
吉田神社の鳥居
鳥居の右側には<社号標>。
吉田神社(京都府)
参道を進んで、左側にある<手水舎>。この周りにも境内社がいくつかあるが、先に本社社殿を目指す。
吉田神社の鳥居
手水舎の脇にある<二の鳥居>。ここから緩やかな階段を登って行く。
吉田神社の建物その他
階段を登り切ると、左斜め前に境内が広がる(突き当りは小山、右側は池)。鳥居があるので目指して進む。
吉田神社の鳥居
神域の入口にある<三の鳥居>。
吉田神社の建物その他
三の鳥居の手前右側にある建物。
吉田神社の建物その他
三の鳥居をくぐって、正面にある建物。後ろに<拝殿>がある。
吉田神社の本殿
<拝殿>全景。一般的な神社とは異なり、まるで神門のような造り。
吉田神社の本殿
拝殿から奥の<本殿>を望む。江戸時代前期の慶安年間(1648年~1651年)の建築で朱塗りの春日造。
吉田神社の本殿
拝殿は両側に透塀を備えている。
吉田神社の建物その他
拝殿に向かって右側にある建物。<神楽殿>かな?奉納樽が多数置いてある。
吉田神社(京都府)
神楽殿の右側には、境内社に続く階段がある。
吉田神社の末社
階段を登ったところにある<神楽岡社>。地域の氏神、雷除神として有名とのこと。『延喜式神名帳』に記載のある「霹靂神」だとしている。
吉田神社の建物その他
拝殿に向かって左手にある<社務所>。御朱印はこちら。
吉田神社の建物その他
社務所近くから見た境内。真っ赤なモミジが美しい。
吉田神社の狛犬
神域の外側にある<なで鹿>。
吉田神社の建物その他
神門の外側にある<さざれ石>。
吉田神社(京都府)
<なで鹿>の脇の階段を登ったところにある<若宮社>。本宮第三殿の祭神・天之子屋根命の御子・天忍雲根命(あめのおしくもね)を祀る。水徳神。
吉田神社の建物その他
若宮社の階段の右手に、長い階段がある。
吉田神社の鳥居
階段を登ったところにある<神龍社>の鳥居。
吉田神社の末社
こちらが<神龍社>。吉田神道を完成した吉田兼倶を祀る。
吉田神社の鳥居
神龍社の右手には山を登る坂道があり、<菓祖神社>の鳥居と社号標がある。
吉田神社の鳥居
坂道と階段を登り切ったところに、もう一つの鳥居がある。
吉田神社の末社
こちらが<菓祖神社>。御菓子の神を祀る。
吉田神社の鳥居
菓祖神社に向かう坂道の右手に別の坂道があって、鳥居がある。
吉田神社の鳥居
鳥居をくぐって坂道を途中まで登ると<山蔭(やまかげ)神社>がある。
吉田神社の景色
山蔭神社境内から見える京都の街並み。
吉田神社の末社
こちらが<山蔭神社>。料理の神を祀る。
吉田神社の鳥居
坂道をさらに進むと、ひときわ広い場所に出る。こちらは本宮に対して<斎場所大元宮>という。
吉田神社の鳥居
斎場所大元宮の<鳥居>。
吉田神社の手水
鳥居の左側には<手水舎>。
吉田神社の鳥居
斎場所大元宮の<社号標>。
吉田神社の本殿
斎場所大元宮の<拝殿>全景。茅葺屋根で味がある。
吉田神社の本殿
拝殿の奥に見える<斎場所大元宮>。吉田神道の根本殿堂で、天神地祇八百万神を祀る。
吉田神社の本殿
<斎場所大元宮>の建物は1601年の建立で、国指定の重要文化財。
吉田神社の本殿
<斎場所大元宮>の周りには、伊勢二宮をはじめ、全国の延喜式内社三千百三十二座を奉祀する。
吉田神社の庭園
<斎場所大元宮>を後にし、<山蔭神社>の脇を通って鳥居のところまで戻ると、眼下に<神池>が見える。
吉田神社の末社
境内にある、末社の<三社社>。
吉田神社の鳥居
帰り道、<二の鳥居>の脇にある<今宮社>。
吉田神社の建物その他
鳥居をくぐると、すぐに<神楽殿>がある。
吉田神社の末社
神楽殿の奥には、瑞垣で囲われた神域が一段高いところにある。
吉田神社の末社
今宮社の左手にある<祖霊社>の鳥居。
吉田神社の末社
こちらが<祖霊社>の本殿。境内社はそれぞれ立派で強い個性がある。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
吉田神社の投稿をもっと見る123件
コメント
お問い合わせ