御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)ではいただけません
広告

じしょうじ(じしょうぜんじ・ぎんかくじ)

慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)のお参りの記録(2回目)
京都府元田中駅

投稿日:2020年03月08日(日)
参拝:2020年2月吉日
1
世界遺産「東山慈照寺」

今出川通をそのままずどーんと東に進むと見えてくる。緩やかな参道。参道沿いはお土産店や露店が多くすぐ近くの哲学の道は喫茶店が多い。
駐車場は色々あるが、一番近くても鹿ケ谷通り沿いなので、坂道は絶対登る。

総門をくぐり右に曲がり、おしゃれな垣の参道を進むと中門
中門入ってすぐ右手で受付、左手で御朱印を頼む。帰りに受け取るスタイルです。
門をくぐり、すぐ見えるのが「銀沙灘」と「向月台」
右手に有名な「観音殿」と八幡さん。
方丈や東求堂の前を進み、ぐるーっと庭園を回る感じで進むので、建物の中に入ることはない。
途中に展望台があるが道自体はそれほど大変ではない。でもそもそも銀閣寺自体高い位置にあるので良い展望。

室町幕府の将軍・足利義政開基のお寺で、ユネスコ世界遺産。通称「銀閣寺」

流石世界遺産というか、非常に品がある。応仁の乱直後でこの規模のお寺を開基ってすごいお金かかってたんだろうな〜
若い時は金閣寺みたいな派手なのが好きだったが、年行くと銀閣寺みたいな品のあるところを別荘地にして優雅に暮らしたいなって思いながら、10年以上ぶりに参拝です。
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の庭園
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の庭園
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の庭園
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の芸術
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の庭園
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の庭園

すてき

みんなのコメント1件)

慈照寺は私が、京都無計画一人旅で最後に行った場所ですが、5分過ぎた(工事のせいで回り道させられたので)だけで入れずに追い返された悲しい思い出の場所です😢
だから御朱印帳の鹿苑寺の横は開けてあるのです(笑)
経済的にも今の世界の状況的にもいつリベンジできるかなぁ…
京都で行きたい所は山ほどありますからね!
いっそ住みたいと思ってるぐらいですから(笑)

2020年03月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の投稿をもっと見る194件
コメント
お問い合わせ