御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)ではいただけません
広告

じしょうじ(じしょうぜんじ・ぎんかくじ)

慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)のお参りの記録(1回目)
京都府元田中駅

投稿日:2022年12月31日(土)
参拝:2022年12月吉日
【12】慈照寺(銀閣寺)
京都府京都市左京区銀閣寺町2

プチ修学旅行ツアー、続いて慈照寺(銀閣寺)へ参拝いたしました。
銀閣寺垣と呼ばれる竹垣で囲まれた細長い参道を
浄土世界へ想いを馳せつつ通り抜けたはずが、
白砂の砂盛り向月台と、波紋を表現しているという銀沙灘を前に
「なんじゃこりゃ」と子供も思わず声が出ておりました。
禅宗様式の庭園を理解するのはなかなか難しいようです。

ドライアイも和らぎそうな苔むした石段を登りぐるっとひとまわり。
展望所から見下ろした境内は何とも穏やかな心持ちにさせる静けさで、
子供も「沁みるねぇ」としばらく眺めていました。

総門前の世續茶屋さんにて「にしんうどん」「えびのゆば巻き天ぷら」を
食べて冷えた体をあたためて、清水寺へ移動です。
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の山門
総門
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)(京都府)
方丈(本堂)と銀沙灘
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)(京都府)
向月台
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の景色
展望所からの景色
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の御朱印
観音殿
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)(京都府)
総門前の世續茶屋さんにて「にしんうどん」「えびのゆば巻き天ぷら」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈照寺(慈照禅寺・銀閣寺)の投稿をもっと見る194件
コメント
お問い合わせ