御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真正極楽寺(真如堂)ではいただけません
広告

しんしょうごくらくじ(しんにょどう)

真正極楽寺(真如堂)のお参りの記録(1回目)
京都府元田中駅

投稿日:2022年02月20日(日)
参拝:2022年2月吉日
真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)といい、永観2年(984年)に戒算上人が開創した、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。「極楽寺と名乗る寺は多いが、ここが正真正銘の極楽の霊地」という意味を込めて名づけられ、その本堂を表す「真如堂」が通称として定着しました。衆生済度、特に女性をお救いくださる「うなずきの弥陀」を御本尊にまつっており、浄土宗の開祖・法然上人や浄土真宗の開祖・親鸞聖人をはじめとする行者や、多くの人々の祈りを受けとめてきました。

広い境内は紅葉の名所として親しまれていますが、桜や青もみじ、季節の草花による彩りも美しく、一年を通じて散策を楽しんでいただけます。江戸時代に再建された天台様式の本堂や三重塔などの建造物、阿弥陀如来立像をはじめとした仏像・文化財を数多く所蔵しています。

いつ訪れても清澄な空気が漂う、洛東の隠れ寺です。
真正極楽寺(真如堂)の山門
山門です。
真正極楽寺(真如堂)の建物その他
真正極楽寺(真如堂)(京都府)
真正極楽寺(真如堂)の手水
手水舎です。
真正極楽寺(真如堂)の手水
真正極楽寺(真如堂)の本殿
本堂です。
真正極楽寺(真如堂)の建物その他
三重塔です。
真正極楽寺(真如堂)の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真正極楽寺(真如堂)の投稿をもっと見る87件
コメント
お問い合わせ