御朱印・神社お寺の検索サイト
りょうしょういん|浄土宗総本山知恩院元塔頭
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
京都浄土宗寺院特別大公開にて参拝。知恩院の塔頭ですが令和元年から本堂大改修が行われ、今年二月に本堂が完成。境内はまだ舗装途中で完成は2年後とのこと。本堂内は撮影不可のためお庭のみ😅御本尊の阿弥陀様も修繕されたとのことできれいなお姿でした😊障壁画や板戸の絵は狩野山楽の息子・三益の作。作品数自体少ない方なのでなかなか貴重な機会でした😲
山門前。萩の花の名残。
特別公開のタペストリー
散歩途中に寄りました。
前回訪問時は本堂が工事中であったが、修復が完了していた。 知恩院塔頭。 徳川家康の次女・督姫の菩提を弔うため、その子・池田忠雄が伽藍を建立し、本山・知恩院に安置されていた母の位牌・御影を移して香花所とした。 1631年建立の本堂、表門は重文指定されている。
本堂
知恩院塔頭参拝。
知恩院の塔中。 1428年春浩翁軒善誉九感の創建。 1615年徳川家康の次女・督姫が亡くなり、督姫の子で岡山藩主・池田忠雄が母の菩提を弔う為に堂宇を建立した。 1631年建立の本堂(現在修復中)、表門は重文指定されている。
表門
本堂(修復中)
【過去分投稿・2016】 2016年10月10日 浄土宗寺院特別公開時に拝観。
平成26年10月5日(日) 京都の東山を散策。
京都市東山区の良正院 浄土宗寺院の特別公開
075-525-0107
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから