御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
常光院ではいただけません
広告

じょうこういん

常光院のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2024年04月05日(金)
参拝:2024年4月吉日
5
黒谷の浄土宗大本山金戒光明寺塔頭・常光院卍
通称は「八はしでら」。
金戒光明寺山門の東側。
御朱印情報で伺いましたが、一度境内に入るも何かの作業中か参拝できませんでした😣
常光院(京都府)
何かの作業中
常光院(京都府)
常光院(京都府)
金戒光明寺側から

すてき

みんなのコメント5件)

しんさん こんばんは。
京都市左京区に来られていたんですね。
金戒光明寺さんには塔頭がたくさんありますよね。
でも 参拝できるお寺は少なくて。。。
私も最近 左京区ばかり巡って投稿していたのですが 同じ寺院を巡られているのを拝見して 嬉しく思っていました。
福井からだと 1時間ぐらいで来られるのでしょうか。
兵庫にもお越しいただいているので感謝です。

2024年04月05日(金)

くるくるきよせんさん、こんばんは!
金戒光明寺の塔頭は18ほどあるみたいですね。
大きなお寺なので、前から参拝したかったんですがようやく来れました(^o^)
福井ー京都駅は1時間半くらいですが、北陸新幹線開業で乗り換えが必要になり不便になりました。

2024年04月05日(金)

ニュースで聞いたことはあったのですが やっぱり新幹線開通で不便になってしまったのですね。
福井県は 天気予報では近畿に登場しますので 近畿仲間だと思っていて(笑)  「近畿は最低でも10寺社は巡りたい」という願いがありますので 今年は無理かも知れませんが しんさんの投稿を拝見してお参りしたいと思っています。
またおススメを10寺院ほど教えてくださいね。

2024年04月05日(金)

くるくるきよせんさん、おはようございます☀
福井県内で歴史のある寺は、嶺南(若狭)地方に多いですね卍
“海のある奈良”こと小浜市では、明通寺、神宮寺、羽賀寺、妙楽寺、多田寺、萬徳寺、圓照寺、飯盛寺などなど。高浜町では中山寺、馬居寺など。
だいたい有料拝観になりますが(^^ゞ
若狭姫神社、若狭彦神社もいいかな!

2024年04月06日(土)

しんさん こんばんは。
滋賀のおすすめ さすがにたくさんありますね。
小浜市ですね チェックしました。
ありがとうございました。

2024年04月09日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常光院の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ