御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本妙寺ではいただけません
広告

ほんみょうじ

本妙寺のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2024年03月28日(木)
参拝:2024年2月吉日
京都市左京区にあるお寺です。
こちらの本妙寺さんも 小さいお寺ですが ウィキペディアに載るお寺です。
山号は祥光山 宗旨は日蓮宗 創建年は正和4年(1315年) 開山は日像 別称赤穂義士の寺とも呼ばれます。
山門が開いていましたので 少しだけ境内に入らせていただきました。
正面に見えるのは本堂です。
お庭はすっきりと整えられていて 心が安らぎます。
境内には赤穂浪士の吉田兼亮と兼貞父子 貝賀友信の墓があるそうです。
残念ながら見落としました。

由緒については
正和4年(1315年)日像が代官渡辺氏の邸宅に建てた持仏堂が起源だそうです。
天正2年(1574年)日典により再興されますが 宝永5年(1708年)の宝永の大火で焼失してしまいました。
現在の本堂は享保13年(1728年)の移転時に再建されたものです。
本妙寺(京都府)
山門
本妙寺(京都府)
石柱
本妙寺(京都府)
境内の様子

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本妙寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ