御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みょうでんじ

妙傳寺のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2025年12月10日(水) 16時58分28秒
参拝:2025年12月吉日
1
御朱印をいただくようになって3年以上経ちますが、いまだ日蓮宗寺院に行ったことがないので、今回参拝することに。

法鏡山 妙傳寺さんは、1477(文明9)年に円教院日意聖人によって開創された日蓮宗の本山で、京都八本山の1つです。
はじめ京都一条尻切屋町に建立され、身延より宗祖日蓮大聖人の御真骨を分骨奉安し、同時に身延七面山に勧請されている七面天女と同木同体の霊体を安置しました。ゆえに「西身延」と称され、関西以西の日蓮宗信者はこぞって参拝したと伝えられています。

拝観(無料)もできました。
日蓮宗寺院初心者にも親切丁寧に分かりやすくご説明くださり有り難かったです!

折角なので御首題帳もいただきました。
何色にしようか決めないまま行ったら、ちょうど(在庫が)最後の1冊とのことで、赤色をいただきました。赤…と言うよりは目が覚めるような朱色です。
お茶やお菓子もいただきました。
妙傳寺(京都府)
御首題
妙傳寺(京都府)
御首題帳
妙傳寺(京都府)
正門(山門)
妙傳寺(京都府)
本堂
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)
妙傳寺(京都府)

すてき

御朱印

御首題
御首題

御朱印帳

赤色の御首題帳をいただきました。目が覚めるような朱色です。
赤色の御首題帳をいただきました。目が覚めるような朱色です。

みんなのコメント1件)

ひらひらさん、こんばんは🤗
初めての御首題帳、おめでとうございます👍。
日蓮宗、法華宗で頂く御首題は、又 御朱印とは違う趣があって良いですよねぇ。
私も御首題仲間が出来て 嬉しく思います☺️

2025年12月10日(水) 19時34分32秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙傳寺の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ