御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三福寺ではいただけません
広告

三福寺のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2024年03月23日(土)
参拝:2024年2月吉日
7
京都市左京区にあるお寺です。
最近小さなお寺の投稿が続きますが どうも私の癖のようです。
大きなお寺を調べれば 立派な由緒由縁が見つかります。小さなお寺の時には まったく不明なこともありますが 「見つけた」という時があり これがたまりません。
これが癖になり 小さな寺社を巡ってしまいます。残念なことは 境内に入れないことが多い。やはりご本尊を拝顔したいものですね。
地味な投稿が続くのをお許しください。
宗旨宗派は浄土宗西山深草派です。

こちらの三福寺はご本尊が有名です。(拝顔できていませんが)
ご本尊・夢見地蔵(地蔵菩薩像)は一条天皇の中宮・上東門院彰子が懐妊中に病気になり 地蔵尊に祈願すると夢告を受け その後無事に皇子(後一条天皇)が誕生したことから仏師・定朝に彫らせたと言われています。
山門に少林寺拳法の石柱があり 山門にも総本山の字があります。
中国との繋がりからか 境内には蝋梅(中国原産)が植わっているそうです。
三福寺(京都府)
山門と石柱
三福寺(京都府)
寺標
三福寺(京都府)
金剛禅総本山少林寺 洛東道院 とあります
三福寺(京都府)
境内の様子 左側は道場でしょうか
三福寺(京都府)
こういう石柱 なんと呼ぶのでしょうか
三福寺(京都府)

すてき

みんなのコメント7件)

くるくるきよせんさん、こんばんは~
今回も楽しく投稿拝見させていただいています。
小さなお寺さんは、なかなか参拝しにくいですよね~。
開いていても、入るのになかなか勇気が要りますw (下手したら不審者に見られるしww)

2024年03月23日(土)

ここは山門の右か左かに駐車場があり、そこから入れたかと。地蔵様は秘仏なので拝顔出来ませんが御朱印と由緒書きはいただけますよ😄

2024年03月24日(日)

いつも楽しく拝見させて頂いています。そろそろ京都の桜はどうでしょうか、千本釈迦堂のお亀桜が結構好きなのですが、枝垂れ櫻のおすすめがあれば教えてください、去年は醍醐寺が4/2くらいに満開でした 宜しくお願いします

2024年03月24日(日)

takeo48xxさん こんばんは。
そうなんです 不審者に見られるのは嫌ですし 防犯ブザー鳴ったらびびりますし 入れないんですよ。
共感していただいて嬉しいです。
でも 素敵な出会いがあったりするので あえて小さな寺社を探してしまいます。

2024年03月24日(日)

soo_cyanさん こんばんは。
きちんと参拝できていないので 詳しい情報をいただけるとありがたいです。
いつもサポートしていただいて ありがとうございます。

2024年03月24日(日)

ゆっくんさん こんばんは。
桜が気になる頃になりましたね。
実は自治会の役員があたってしまい 最近は京都にお参りできていないのです。
今年はまだ参拝できていないのですが 大原野にある勝持寺などいかがでしょうか。
車でないと不便ですが。。。

2024年03月24日(日)

情報有難う御座います、一度真夏に参拝したことがありますが、門は閉まっていました、ちょっと日程を考えて参拝して見ます、有難う御座います。自治会の役員ご苦労様です。

2024年03月25日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三福寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ