御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
専称寺ではいただけません
広告

専称寺のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2024年03月25日(月)
参拝:2024年2月吉日
京都市左京区にあるお寺です。
先ほど投稿させていただいた正念寺の前にあるお寺です。
山門の前でコケたお寺の通りにあるので こちらも山門外で手を合わせてから写真を撮らせていただきました。
山門は開かれており ありがたく境内に2歩だけ入らせていただきました。
山号は普照山 院号は慈眼院 宗旨は浄土宗 ご本尊は阿弥陀如来です。
こちらも浄土宗のお寺ですが山門が開いていました。
少しだけ運気が上昇してきたのかも知れません。
正面に本堂があり こちらも正念寺さんと同じような印象的な屋根です。
心なしかお庭の様子も似ているような。
きれいに整えられていて 心が落ち着くお庭です。
山門左手には摩利支尊天があります。
摩利支尊天というと 東山区にある建仁寺が思い浮かびます。
(他には知らないだけかもしれません)
写真を見てびっくり かなり傾いています。
建物が傾いているのではありません 私が傾いて写真を撮ってしまっただけです。
創建や由緒については分かりませんでした。
専称寺(京都府)
山門
専称寺(京都府)
石柱
専称寺(京都府)
境内の様子
専称寺(京都府)
摩利支尊天
専称寺(京都府)
建物が傾いているのではありません 私が傾いていました

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
専称寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ