御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
市比賣神社ではいただけません
広告

いちひめじんじゃ

市比賣神社のお参りの記録(1回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2018年05月25日(金)
平安遷都の際、都の左右につくられた市座(市場)の守護として創建された。
ここは旧左市座跡であり、右市座は現在の京都中央卸売市場にあたる。(※)

勧請された市比賣命の「比賣」は「姫」の意であり、女性の神様であることから女人守護として敬拝を集めるようになった。
また、本来社は南向きが原則であるが、天皇のいる御所に背を向けないよう北側に向かって建てられている。

現在では女性の守護神社として広く全国から参拝者が訪れる他、雛祭りにて人形ではなくその年に選ばれた男女が平安衣装を着飾る「ひいな祭り」が有名。


※:平安京では天皇のいる方が上座で「上」、対する下座が「下」。
  天皇から見て右手が「右」で左手が「左」。
  なので地図上では西側が「右」であり「右京区」となる。
市比賣神社の建物その他
地元では有名なマンション神社。
市比賣神社の周辺
道路向かいに建つ授与所は、かつてここが市座であった頃の痕跡。
市比賣神社の鳥居
本殿。
市比賣神社の手水
飲むと1つだけ願いを叶えるとされる一願成就「天之真名井」
市比賣神社の像
ひなだるまもっちゃり。
市比賣神社の絵馬
絵馬。
市比賣神社の塔
世にも珍しい「カード供養塔」。
市比賣神社の庭園
神前の紫陽花。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
市比賣神社の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ