御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
水薬師寺ではいただけません
広告

みずやくしじ

水薬師寺のお参りの記録(1回目)
京都府西大路駅

投稿日:2024年01月05日(金)
参拝:2023年12月吉日
1
写真に関して説明を。
こちら水薬師寺さん 幼稚園を併設されており 門の正面が幼稚園になっております。
お参りした際 ちょうど園でイベントをされていたのか 数名の方が門の所にたむろしておられ そこを通り抜ける勇気も 門やら建物を写真に収める勇気もありませんでした。
そんなことしたら 不審者通報間違いなし という雰囲気でしたので この写真でお許しください。

こちらの水薬師寺さん 有名なお寺なんです。
真言宗の単立寺院です。
洛陽十二薬師・名薬師の一つです。
山号は塩通山 院号は医王院です。
902年(延喜2)大池の中から薬師如来が出現したので 醍醐天皇が理源大師に命じて是を本尊として寺を開かせたと言われています。
元弘の兵乱で衰え その後1789年(寛政1)将軍家が尼寺として再興しました。
かつて境内にあった弁財天堂は 平清盛が熱病を患った時 当寺の池(清盛井)で水浴びし平癒したのを謝し 安芸国宮島の弁財天を勧請して祀ったものと伝えられます。
普段は非公開ですが 1月8日(初薬師)の本尊御開帳の日のみ一般参拝可能です。
水薬師寺(京都府)
通り抜けながらさりげなくお寺の屋根だけを撮りました

すてき

みんなのコメント1件)

フォローありがとうございます。
こちらこそ、貴方様の投稿を楽しみにさせていただきます

2024年01月05日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水薬師寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ