御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
金札宮ではいただけません
広告

きんさつぐう

金札宮のお参りの記録(1回目)
京都府近鉄丹波橋駅

投稿日:2018年08月18日(土)
その昔、天に大きな流れ星が現れた際、この地に玉太命を名乗る老人が現れ、その進言による建立とされる。

平安遷都後、桓武天皇が伏見の地に神社を建立するため、使節を派遣したところ、空から金札が降り、それにはこの玉太命を奉るよう書かれていたことから「金札宮」と名付けられた。

老人の逸話が先か桓武天皇の逸話が先かは不明であるが、創建当時は御香宮に匹敵するほどの大きさと信仰を集めており、桓武天皇以降の天皇からの敬拝を集めていたが、応仁の乱による社殿焼失や豊臣秀吉による区画整備などにより、現在の場所と規模に落ち着いた。

また、伏見のこの辺りは京都における貨幣鋳造所「銀座」跡地でもあり、「金札」の名から隠れた金運のパワースポットとして知られている。
金札宮の山門
金札宮の狛犬
金札宮の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金札宮の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ