御朱印・神社お寺の検索サイト
だいれんじ|浄土宗|寶池山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
京都浄土宗寺院特別大公開にて参拝。念願の五劫思惟様にご対面🤗脇殿には南天地蔵菩薩様で難を転じてくださるのだとか。欄干には十六羅漢の像となかなかのラインナップ。地蔵様や羅漢の袈裟の模様がまだ綺麗に柄が残っており保存状態の良さに驚かされます。本堂は加藤清正公の伏見下屋敷を譲りうけたものらしいです。
御本尊 阿弥陀如来
京都浄土宗寺院特別大公開でお参りしました。
阿弥陀如来さまは五劫思惟阿弥陀像です。 非公開の秘仏として御本堂におられますが、特別大公開なのでお会いする事が出来ました♡ 頭部が螺髪、眼を閉じ、胸前で合掌印を結ばれています。(写真撮影禁止)
脇仏は南天(難転)地蔵菩薩尊
お参り出来て良かったです。
市バス「京橋」下車徒歩5分。浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
平安時代後期の創建といわれ、江戸時代には、加藤清正の下屋敷を譲り受けて勧進所として中興したもので、 幕末の「鳥羽伏見の戦い」の兵火を逃れた貴重な建物です。
秘仏の阿弥陀如来は、長大な螺髪と合掌する姿が特徴です。黒谷さん(金戒光明寺)にある「アフロ地蔵」を想像できるかと思います。
浄土宗寺院の特別公開で、この日は伏見区に集中していました。
近くを流れる「濠川」。大阪への水運として、この辺りは重要な「港」でした。 当時は寺院の前あたりが乗り場だったそうです。
075-611-2450
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから