御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごこうのみやじんじゃ

御香宮神社のお参りの記録(1回目)
京都府桃山御陵前駅

投稿日:2020年11月08日(日) 23時12分32秒
参拝:2018年3月吉日
元は御諸神社であったが、境内から「香」の良い水が湧き出たので、清和天皇から御香宮の名を賜る。
豊臣秀吉の伏見城築城の際に伏見城内に移転したが、後に徳川家康が元の地に戻し今の本殿が造営された。
戊辰戦争では境内が官軍(薩摩藩)の屯所となったが、戦火を免れ現在に伝わっている。
御香宮神社の本殿・本堂
拝殿
御香宮神社の本殿・本堂
本殿(重文)
御香宮神社の本殿・本堂
本殿(重文)
御香宮神社のその他建物

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御香宮神社の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ