ごこうのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方御香宮神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年11月08日(日) 23時12分32秒
参拝:2018年3月吉日
元は御諸神社であったが、境内から「香」の良い水が湧き出たので、清和天皇から御香宮の名を賜る。
豊臣秀吉の伏見城築城の際に伏見城内に移転したが、後に徳川家康が元の地に戻し今の本殿が造営された。
戊辰戦争では境内が官軍(薩摩藩)の屯所となったが、戦火を免れ現在に伝わっている。
豊臣秀吉の伏見城築城の際に伏見城内に移転したが、後に徳川家康が元の地に戻し今の本殿が造営された。
戊辰戦争では境内が官軍(薩摩藩)の屯所となったが、戦火を免れ現在に伝わっている。
すてき
投稿者のプロフィール

タンホイザ3850投稿
小学生時分から神社仏閣が好きな変わった子供でした。 関西転勤を機に、昔の情熱が復活して週末に寺社めぐりを再開しました。 西国メインで巡礼しています。 西国三十三観音特任権大先達 坂東三十三観音霊...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












