御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さんばいなりしや

産場稲荷社のお参りの記録(1回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2025年02月25日(火) 12時00分20秒
参拝:2025年1月吉日
今回の稲荷山お塚巡りで最後に向かったのは産場稲荷社様です。
「さんば」と聞いて子宝、安産、子育ての神様と来れば「産婆」をイメージしてたのですが、良く見ると「産場」となっています。これは稲荷大神の眷属の おキツネ様の夫婦がこの場所で出産し、子育てをしたと伝えられているからだそうです。

社殿の下の台座には狐穴と呼ばれる穴が1月から順番に12個 開いていて、出産の予定月の穴に向かってお詣りすると安産になるとされています。

細君
「子宝、安産やてぇ」
「4人目いっとく?」

「お恐れながら」
「御心に添うこと適いませぬ」
細君
「チッ まだまだ現役でいけるのに」(・ε・` )

「……怖っわ」(゜゜;)

と安産の寺社にお詣りした時の定番の会話をしながら伏見稲荷大社様へ戻りました。
産場稲荷社(京都府)
産場稲荷社(京都府)
産場稲荷社(京都府)
産場稲荷社(京都府)
産場稲荷社(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
産場稲荷社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!