御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
竹林寺ではいただけません
広告

竹林寺のお参りの記録(1回目)
京都府円町駅

投稿日:2024年02月09日(金)
参拝:2024年2月吉日
3
京都市上京区にあるお寺です。
赤門の竹林寺と呼ばれています。
山号は五台山 宗旨宗派は浄土宗西山禅林寺派 ご本尊は阿弥陀如来です。
法輪寺(だるま寺)のすぐ前にあります。
赤門から中には入れませんでしたので 境内の様子だけ写真に撮らせていただきました。
由緒書に 尊王攘夷派の士の墓とありましたので 帰宅してから調べました。

浄土宗西山禅林寺派・永観堂の包括寺院。
1279年(弘安2年) 顕意道教上人(時宗の一遍上人が一歳年下の兄弟僧)の開基以来740年余の歴史を持つ古刹。
本尊 阿弥陀如来。
乾第十五番札所で藤原時代初期の作と伝えられている一木等身の十一面観世音菩薩を安置。
但馬の生野の変(1863年・文久3年)で捕らえられ処刑された平野国臣や三条小橋の池田屋騒動(1864年・元治元年)で新撰組に捕えられた古高俊太郎ほか勤皇志士37士の墓がある。
とありました。
竹林寺(京都府)
赤門には柵があり入れませんでした
竹林寺(京都府)
寺標
竹林寺(京都府)
由緒書
竹林寺(京都府)
境内の様子

すてき

みんなのコメント3件)

フォローありがとうございます。
お優しい言葉嬉しく思います。
中部地方の30代でまだまだ拙い者で御座いますが何卒よろしくお願いします。

2024年02月12日(月)

みちゅさん さっそくのReコメントありがとうございます。
私からコメントしても返ってくるのは半分以下なので とっても嬉しいです。
ホトカミ友達 これからもよろしくお願いします。

2024年02月12日(月)

こちらこそ末永くお願い致します。
Instagramは御朱印をストーリーに載せたりしていますので、宜しかったらフォローお願い致します🙏
mitsustagramがIDとなっております。

2024年02月13日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
竹林寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ