きたのじんじゃおたびしょ・みこしがおかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北野神社御旅所・神輿岡神社(北野天満宮境外末社)のお参りの記録一覧

北野祭還幸祭および瑞饋神輿巡業を見物に。ずいき祭りの出発予定より一時間近く早かったので境内も祭り関係者以外はほとんどおらずでしたので今のうちにと御朱印を拝受し神輿などを拝見。さすがに本殿内の北野祭の神輿は近づいてみるのは憚られましたが瑞饋祭りの神輿は境内にあり、みなさん興味深そうに見ておられました🤗あいにくの雨なのでビニールが架かっておりちゃんと見れませんでしたが、側面の鳥居の中にはミャクミャクとアンパンマンたちの姿が😊どうやら毎年話題になったものを飾っているようです。また案内板に神輿の説明があり、屋根がずいき(ハスイモのこと)で作られている(もちろん本物ではないでしょうけど)のをはじめ、神輿の各パーツが野菜や植物をモチーフに作られており、そのこだわりの凄さが感じられます😲直に見れないのが残念😅
12時半より瑞饋神輿が出発。その後13時の還幸祭のためにお馬さんなどが続々と到着。獅子舞を筆頭に次々と神輿が出ていきました😊とはいえ何の神輿なのかほとんど見えず・・・祇園祭に続いて今年は雨にやられてるわぁ😞ちなみに北野天満宮到着は17時とのことでしたがいっぱいでしょうから行くのはやめときました😅
なお、社号標・扁額共に「北野神社御旅所」となっており、ネット情報もほとんどが北野神社御旅所でしたので情報変更しておきました。

提灯建

北野祭看板

鳥居

社号標

阿

吽

神輿はビニール包😭

御旅所本殿

神輿三基と花笠、獅子舞も

瑞饋神輿。

一方は見えにくいですがミャクミャク

反対側はあんぱん。その年話題になったのを飾るみたい

御旅所扁額

拝殿

神輿岡神社由緒

扁額

社殿。いつもは閉じられていますが祭ゆえか開いてました😊

瑞饋神輿案内

神輿の台車

こちらは子供神輿

何のキャラクターかわかりません😅

野菜がいっぱい吊るしてあるのがずいき祭りならではって感じです。

いよいよ

出陣。

瑞饋神輿が先に出て


子供神輿が

続きます。



30分後に北野祭還幸祭の神輿が

花笠が


よっこらしょっと

立ちました

う~ん・・・もう少し透明度の高いビニールにできなかったのかしら・・・😔


お馬さん登場

まさかの馬車😲

続々と



計五頭

獅子舞が先頭

そして・・・

天狗かな???

続いて金ぴかなんですが

全く見えません😑


花笠が

通って行きました























京都市中京区にある神社(御旅所)です。
北野天満宮御旅所は起源が明確ではありません。
御旅所内には北野天満宮の境外末社・御輿岡神社(みこしがおかじんじゃ)があり 大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀っています。
御輿岡神社は土地の守り神とされているそうです。
御旅所は祭礼の際に神輿を本宮から一時的に移して奉安する場所です。
北野天満宮御旅所のひとつには かつて文子天満宮(あやこてんまんぐう)があった場所もあります。
文子天満宮は1873年(明治6年)に北野天満宮内に移され 旧社地が御旅所になりました。

正面石鳥居



拝殿

神輿岡神社

由緒書
10月1日から5日まで、北野天満宮ずいき祭り。
名物の「おやさいのおみこし」ずいき神輿は現在御旅所にて待機中。

御旅所の門前通りはお祭り真っ最中。

普段静かな御旅所もこの時ばかりは祭りの人だかり。

御旅所神前では神事の準備中。

これが「おやさいのおみこし」ずいき神輿。

屋根上に乗ってるのが「ずいき」。ハスイモの茎。煮物にしたりしますよね。

そういえば、と思い出し、北野さんの御旅所へ立ち寄り。
年末に授与する北野天満宮名物「大福梅」は夏場にここで干してるんですよ。

これ。

今日は流石に天気悪いんで干してませんでしたが。

ピーク時には梅の香でいっぱいになるんですよ。
5日まで行われている北野天満宮ずいき祭り。
その神輿の行き先であるここ、御旅所はいつもと違ってお祭りムード。
名物である「お野菜のおみこし」ずいき神輿もこちらに。
お野菜のおみこし「ずいき神輿」
普段は閉まったままの御旅所も祭りの期間中のみ参拝できる状態に。
お祭り感。
10月1日~5日、北野天満宮にて行われる瑞饋(ずいき)祭。
その祭り神輿の行先となるのがここ、御旅所。
社としては天満宮造営よりも以前より大巳貴命・少彦名命をお祀りしていた鎮守社であり、天満宮造営の際、はじめてその神輿がこの地を訪れたことにちなんでこの地を「神輿岡」と名付け、道真公を合祀した。
ちなみに御旅所、というのは祭りの際の神様の休憩所、もしくは別荘のようなもので、普段は神様はご不在であるから、という理由で参拝の用意がなされていない所も多い。
天満宮から離れた場所に建つ「御旅所」
境外末社「神輿岡神社」
「御旅所」本殿。こちら側には参拝の用意は一切ない。
お祭りの期間以外はだいたい倉庫として使われていることが多いです。
瑞饋祭りの準備が進む御旅所近辺。
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































73
0