御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みかねじんじゃ

御金神社へのアクセス・駐車場
京都府 二条城前駅

アクセス情報

住所京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618番地
行き方

地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度
地下鉄東西線 「二条城前」駅 2番出口より、徒歩5分程度
市営バス 「二条城前」「堀川御池」「新町御池」各バス停より、徒歩5分程度

駐車場

なし

基本情報

近くの駅
二条城前駅ルート
京都市東西線
直線420m10分2分
烏丸御池駅ルート
京都市東西線京都市烏丸線
直線450m10分2分
丸太町駅ルート
京都市烏丸線
直線660m15分3分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

参拝時間

ご参拝は、終日可能
社務所受付時間は、午前10時~午後6時で

電話番号(075)222-2062

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttps://mikane-jinja.or.jp

駐車場に関する投稿(3件)

ぽぐ
ぽぐ
2025年12月30日(火)47投稿

今年の6月、参拝に上がりました。

御祭神は、金山毘古命が主祭神で、天照大御神、月読命の三柱の神となっております。

この地では昔から、鋳物職人が集まっており、特権を持った鋳物職人である釜師たちが茶釜の鋳造を行っていたそうです。

江戸時代には、徳川家康によって江戸幕府の金貨鋳造を担い、各地の金銀細工業者がこの地に集められたそうです。

駐車場はないので、車は近くのパーキングに駐めました。

行ってみると、参拝のために沢山の人が鳥居の外まで並んでおり、すぐにここだとわかりました。

何より金色の鳥居がすごく印象的でした。

境内は狭く、沢山の人たちが参拝に上がっていたからか、一方通行になっていました。

参拝を終えたあと、そのまま社務所で御朱印をいただき、おみくじを引きました。

境内には御神木として銀杏の木があります。

【以下、HPより】
銀杏は、樹内に水分を溜めることから、火事の際には水を噴くとして、神様やそのお社、人々の生活を守るとされております。
そして、どんな環境でも枯れることがないと言われ、「繁栄・発展」や「不老長寿」の象徴とされてまいりました。さらに、葉の形が八方向に広がっているところから「末広がり」として、大変縁起が良いものでございます。
また、ギンナンの実は、育つまで長い時間を要するものの、一度実ると豊富に実付くため、願いが「身に成る」と言われております。

私が引いたおみくじのデザインも銀杏の葉の形をしていました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ