御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みかねじんじゃ

御金神社のお参りの記録(2回目)
京都府二条城前駅

投稿日:2025年12月10日(水) 00時21分09秒
参拝:2025年11月吉日
2
知人を案内その3です。
京都市中京区にある神社です。
大報恩寺の次に御金神社にお詣りしました。
こちらは歴史を学ぶというよりは こんなパワースポットもありますというご案内でした。
金色の鳥居がいかにも金運アップの象徴に思えますね。
(岐阜市の金神社はもっとでかい金色の鳥居がありますが・・・)
境内は広くないので 10名ほど参拝者が集まると狭く感じます。
「来年も寺社巡りができるお小遣い維持」がお願い事です。(秘密)
お詣りがすみ 次は二条城へご案内しました。
定番ですが 二の丸御殿をゆっくり巡り お土産を買い 外に出ようとしたら 虹!!
なんともきれいな虹で それも二重 久しぶりに見ました。
夕食は近くの有名なお蕎麦屋「たつ市」さんで。

御金神社のネット情報です。
主祭神は金山毘古命・天照大御神・月読命です。
個人の屋敷内に金山毘古命を祭神とする邸内社として建てられ 祀られていたが 金属にゆかりのある祭神ということで参拝を願う人々が絶えなかった。
そのため1883年(明治16年)10月6日に現在地に移転し 社殿が建立された。
当地からすぐ東に行けば 平安時代より鋳物職人である釜師が多く集まっていた「釜座通り」があり さらに東へ行けば江戸時代に徳川家康により設けられた「金座」と「銀座」があり 江戸幕府の金貨鋳造を担い 各地の金銀細工業者が多く住んでいた「両替町通り」があったため 崇敬者は多かった。
やがて 金属が転じてお金に纏わる神社となっていった。
御金神社(京都府)
社号の石柱 金字です
御金神社(京都府)
金の神明鳥居
御金神社(京都府)
由来
御金神社(京都府)
拝殿
御金神社(京都府)
鰐口は布で覆われています
御金神社(京都府)
拝殿の中に狛犬
御金神社(京都府)
御金神社(京都府)
拝所にはお酒の奉納が
御金神社(京都府)
続いて二条城へ
御金神社(京都府)
豪華な城門です
御金神社(京都府)
来年は寛永行幸400年祭です
御金神社(京都府)
二の丸御殿入口
御金神社(京都府)
キンモクセイが咲いていました
御金神社(京都府)
虹が出ました
御金神社(京都府)
御金神社(京都府)
二重です
御金神社(京都府)
夕食はお蕎麦

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

こんばんは😊
二重の虹って珍しいですね。来年もたくさん寺社巡りができそうですね。

2025年12月10日(水) 21時28分32秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

dorcusさん こちらにもコメントありがとうございます。
二重の虹は本当に久しぶりに見ました。
運を使い果たしてしまっていないことを祈ります。(笑)

2025年12月11日(木) 18時08分14秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御金神社の投稿をもっと見る246件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!