御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本能寺ではいただけません
広告

ほんのうじ

本能寺のお参りの記録(3回目)
京都府京都市役所前駅

投稿日:2021年07月22日(木)
参拝:2021年7月吉日
5
京都日帰り旅💠四箇所目🌸
🌺
三条で降りたらお腹は空いていても
「是非に及ばず」本能寺です。
建勲神社と本能寺は双翼の京都の織田信長公めぐり🌸

何度も来ています。
御朱印をはじめてからは2回目で、一度書いていただいたあと挟んだ紙が鞄の中でズレてしまう悲劇が起き。
大切な御朱印をが汚れてしまい😭
もう一度いただきに🌸
工事中でした。
御廟所で亡くなられた方の名前を見ながら拝むのが恒例🙏
御朱印をいただきながら沢山信長公の家紋のものがあり。麒麟コラボ織田、明智家限定御朱印帳にくらくらしました。
そして以前ホトカミのコメントで教えていただいた御朱印帳袋を買いました。素敵です🌺
赤です⭐️内側に黒生地で二重になっていて頑丈です⭐️
そして運良く🟥本能寺と信長展🟥を開催していて。
観ることにしました。
一階に撮影可能スペースがあり記念写真を❤️
展示物は茶釜や刀が多めでしたが。
ご本人にはかなり麗人で華奢なイメージがあるのに凄く長く大きく重厚な森蘭丸様の刀がみれたのがありがたくて。
蘭丸様やはり武士、、だな。と。
本能寺は今の場所は移動して再建されたもの。
色んな方の演じられた大河みてきました。
反町さん豊川悦司さん渡哲也さん❤️お市の方が大好きで似たもの兄妹が好きな脚本な私見の大河なら舘ひろしさんも素敵だったな💠功名が辻でした。
今はもう髑髏の盃💀エピソードは描かれませんね。
歴史。逸話。新しく時代とともに歴史や文化も変わります。
大河ドラマの本能寺の変では利家も江も幻影で会えていてそこはリアリストな自分でした。
亡き父と一緒に最後に見たのが利家とまつでした。
父は三谷幸喜さんが好きだったから新撰組!とか一緒に観たかったなあと🌷
明智光秀公も好きですから🌺
「敵は本能寺にあり❣️」は私のなかのパワーワードです⭐️キター!ってなるクライマックスです。
ランチしながら。本能寺は大河好きな祖母と父が連れてきてくれたのが最初で良き思い出です💠
本能寺を堪能し。涼をとるためのランチともう少し回りたいという我欲❗️の自分の葛藤。
いただいた御朱印を鞄整理しながら建勲神社で御朱印にはさんでいただいた信長公の🟥でかした🟥のハンコ入り紙をみて。ほっこり🌺
百日紅の赤い花が綺麗でした。
かなり満足の京都三条でのひとときでした💠
本能寺(京都府)
本能寺と信長展の入り口の撮影可能な鎧は近代のレプリカですが掴みは完璧です。
本能寺の山門
本能寺来ました🌸となります。
本能寺の御朱印
妙法をいただきました
本能寺の建物その他
なかなか撮れない境内
本能寺の自然
赤い花が似合うお寺🌺百日紅💠
本能寺の建物その他
御廟所は写真を中は撮りたくなくて。ここまでです。
本能寺の建物その他
本能寺と信長展幸運でした💦あまり調べずゆくので。
本能寺の授与品その他
素敵な御朱印帳袋🧧黒と迷いました。
本能寺の御朱印帳
このセットで使いたいです⭐️
本能寺の授与品その他
このハンコに癒されました🌸

すてき

みんなのコメント5件)

\ でかした /

ユウさんフォローありがとうございます、はじめまして😄
これは良い \ でかした / ですね、挟み紙でしょうか?🤔

2021年07月22日(木)

からくささんへ🌸
はじめまして💠コメントありがとうございます😊こちらこそフォローもありがとうございます。拝見させていただいています。
挟み紙です。そう自分で呼んだことなくて。御朱印を書いてくださったあと開くと嬉しい挟み紙の😃でかした😃です。

2021年07月22日(木)

ユウさん
あっついですね💦
とうとうゲットしたんですね😁
ほんまかっこえぇですよね😌
私も愛用してますよ✌

2021年07月23日(金)

ご朱印モンキーさんへ🐒
こんにちは🌞軽度ですが熱中症になりました🟥
ご朱印モンキーさんも和歌山に行かれたと、アツすぎます。どうかお気をつけくださいね。
御朱印袋🧧て二個目なんです。
これは使うわという素敵さです⭐️
凄い信長様好きすぎな一品になりました💠
大事に使います🌸
教えて頂きありがとうございます😊

2021年07月23日(金)

恵比寿さま、はじめまして(^-^)

私も恵比寿さまと同じ織田木瓜赤袋・建勲神社天下布武朱印帳のセットで使っています。

まぁまぁ派手ですが、かっこいいですよね、この御朱印袋!

本能寺は私にとっても生涯のパワースポットです。

2022年03月16日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本能寺の投稿をもっと見る177件
コメント
お問い合わせ