御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほんのうじ

本能寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都市役所前駅

投稿日:2021年03月21日(日) 20時44分43秒
参拝:2014年11月吉日
"Enemy is at Honnoji!" で有名なお寺さんです。

本能寺さんの「能」はよく見ると「ヒ」2つが「去」に置き換えられて書かれています。これは「ヒ(火)が去るように」との願いからです。


この話を漢字がかなりが読める日本通のフランス人に伝えると「勘弁してくれよw」という感じでした。

日本の歴史を本当に学ぶことはかなり難しいと思います。学校で習う現代語だけでは太刀打ちできません。

万葉仮名、古文、漢文、梵語の音写もさることながら日本人のよくやる無茶な言葉遊びや忌み言葉などを学ばないと見えてこないものが多すぎます。日本語ネイティブの私も相当に苦労しております。
本能寺のその他建物
本能寺の本殿・本堂
本能寺のその他建物
本能寺の山門・神門
本能寺の像
本能寺のその他建物

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本能寺の投稿をもっと見る231件
コメント
お問い合わせ