御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

せいがんじ

誓願寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都市役所前駅

投稿日:2026年02月15日(日) 01時59分02秒
参拝:2026年2月吉日
667年天智天皇の勅願により恵隠により大和国で創建されたと伝わる。
平安時代には清少納言や和泉式部が帰依し女人往生の寺として知られる。
鎌倉時代に京都へ移り1573年の火災で荒廃していたが、1591年豊臣秀吉による寺町整備により現在地へ移転した。
秀吉の側室・京極竜子(松の丸殿)の帰依を受け、京極氏から保護された。
現在の本尊・阿弥陀如来坐像(八幡神の本地仏)は石清水八幡宮にあっものを1869年明治の神仏分離で移したものである。
誓願寺(京都府)
本堂
誓願寺(京都府)
誓願寺(京都府)
地蔵堂
誓願寺(京都府)
扇塚
誓願寺(京都府)
山門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
誓願寺の投稿をもっと見る167件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!