御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
誓願寺ではいただけません
広告

せいがんじ

誓願寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都市役所前駅

投稿日:2022年11月21日(月)
参拝:2020年10月吉日
京都の中心地、新京極通りのど真ん中にある「浄土宗西山深草派」の総本山である。
創建は飛鳥時代まで遡り、その長い歴史の変遷の中、「法然上人」「西山国師」「立信上人」と続く浄土門の聖地として、また深い山間ではなく「街の中にあるお寺」、「暮らしに密着した信仰の場=念仏道場」として人々に愛され続けてきた。故に誓願寺にゆかりの深い歴史上の人物も多く、ことに「清少納言」「和泉式部」「松の丸殿」といった女性たちからの深い信仰を集め、「女人往生の寺」とも称された。そのほかにも落語の祖と呼ばれる「策伝上人」や謡曲「誓願寺(世阿弥作)」に謡われるなど、落語発祥の寺、芸道上達の寺としても広く信仰を集めている。
誓願寺の山門
誓願寺の建物その他
誓願寺(京都府)
誓願寺(京都府)
誓願寺の本殿
誓願寺(京都府)
誓願寺の本殿
誓願寺(京都府)
誓願寺(京都府)
誓願寺(京都府)
誓願寺の本殿
誓願寺(京都府)
誓願寺の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
誓願寺の投稿をもっと見る113件
コメント
お問い合わせ