御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
行願寺(革堂)ではいただけません
広告

ぎょうがんじ(こうどう)

行願寺(革堂)のお参りの記録(2回目)
京都府神宮丸太町駅

投稿日:2024年01月21日(日)
参拝:2024年1月吉日
京都市中京区にあるお寺です。
以前お参りしたことがあるのですが 西国三十三霊場巡りの御朱印を拝受するためにお参りしました。
山号は霊麀山(れいゆうざん) 宗旨は天台宗 ご本尊は千手観音です。
革堂(こうどう)という別称でも知られる 三十三霊場の中で唯一の尼寺です。
新年早々ということもあってでしょう 三十三霊場巡りの御朱印を拝受する参拝者が多いこと。
特別御朱印もあり 行列は30分ほど続きました。

由緒については
『百錬抄』、『日本紀略』等によれば 行願寺は寛弘元年(1004年) 行円が一条小川の一条北辺堂跡地に堂を復興して行願寺と名付けたものである。
開山の行円は 仏門に入る前は狩猟を業としていたが ある時 山で身ごもった雌鹿を射たところ その亡くなった雌鹿の腹から子鹿の誕生するのを見 殺生の非を悟って仏門に入ったという。
行円はその雌鹿の皮を常に身につけていたことから 皮聖 皮聖人などと呼ばれ それによって寺の名も革堂と呼ばれるようになった。
行円の生没年は未詳だが 比叡山の横川(よかわ)出身の聖と推定されている。
藤原道長の息の藤原顕信は 寛弘9年(1012年) 行円のもとで剃髪出家している。
とありました。
行願寺(革堂)(京都府)
山門 この色合いが大好きです
行願寺(革堂)の建物その他
石柱 くにゃくにゃ文字が印象的
行願寺(革堂)(京都府)
寺標
行願寺(革堂)(京都府)
御朱印拝受だけの列 短そうですか?30分待ちです
行願寺(革堂)(京都府)
目 が見えます
行願寺(革堂)(京都府)
香炉の狛犬?
行願寺(革堂)(京都府)
七福神の御朱印もあります
行願寺(革堂)(京都府)
本堂の中がちらり
行願寺(革堂)(京都府)
奉納の額が古いこと
行願寺(革堂)(京都府)
石柱
行願寺(革堂)の本殿
本堂

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
行願寺(革堂)の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ