御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうおんじ

報恩寺のお参りの記録(1回目)
京都府今出川駅

投稿日:2022年01月26日(水) 00時41分01秒
参拝:2022年1月吉日
今日は「京の冬の旅」。一面の雪景色になり、悪天候で大丈夫か?とは思いましたが、無事に公開していました。
むしろ少なかったので、ゆっくり出来ました。

京都駅から市バス「堀川寺之内」下車。徒歩5分。浄土宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来です。

「鳴虎」と通称され、豊臣秀吉が寺宝の虎の掛け軸を聚楽第に持ち帰ったところ、夜毎ないて眠れずに返して鳴き止んだと言われてます。

その虎の掛け軸は寅年の正月3日間のみ「本物」が公開されます。
今年はその当たり年でした。
報恩寺のその他建物
報恩寺の山門・神門
山門です。
報恩寺のその他建物
報恩寺(京都府)
地蔵菩薩堂です。
報恩寺の景色
雪かきがしてありました。
報恩寺のその他建物
「撞かずの鐘」。平安時代のものとされています。
丁稚と織子が「いくつ鐘を撞く」かで口喧嘩になり、その後織子が帯をかけて死んでいたという悲話から、それ以降は、除夜と大法要の時だけで朝夕は撞かない事になっています。
報恩寺(京都府)
報恩寺の本殿・本堂
本堂です。ここから入ります。
報恩寺の庭園
本堂前の庭園です。
報恩寺の芸術
「鳴虎」他の資料から抜粋。
本物は、寅年の正月の3が日のみ。
水を飲む虎で、毛が一本一本立っており、とてもリアルでした。

通称寺の会に入っており、数年前に訪れた事があります。
その時と同じく、「阪神タイガース優勝祈願」をしたのは言うまでもありません。
報恩寺の庭園
中庭の池です。人面魚が6匹いるそうです。
報恩寺(京都府)
報恩寺のその他建物
雪が降り積もっていたので、また違った世界でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報恩寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ