御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
晴明神社ではいただけません
広告

せいめいじんじゃ

晴明神社のお参りの記録(1回目)
京都府今出川駅

投稿日:2021年08月25日(水)
参拝:2021年6月吉日
平安時代の天文学者、安倍晴明が祀られた「晴明神社」は、全国から多くの人が訪れるパワースポットです。6代もの天皇に仕え、日本独特の陰陽道の祖としても知られる晴明は、小説や漫画、映画や舞台などでも多く取り上げられ、ミステリアスな魅力にはまるファンが後を絶ちません。境内には、陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つである「五芒星」が、至るところに施されています。堀川通に面してある一の鳥居にも注目。鳥居に掲げられた額にも、社紋「五芒星」(晴明桔梗)のマークが輝いています。通常神社名やお祀りしている神様の名前を掲げることが多く、全国的にも珍しいケースだそうです。
晴明神社の歴史
晴明神社の建物その他
晴明神社の鳥居
晴明神社の狛犬
晴明神社の建物その他
晴明神社の鳥居
晴明神社の建物その他
二の鳥居を入ってすぐ右手には、晴明が念力で湧き出させたといわれる井戸「晴明井」があります。携帯の待ち受けにすると運気が上がると評判です。流水口はその年の恵方を向いていて、立春の日に向きが変えられます。病気平癒のご利益があるといわれる聖水で、飲むこともOK。
晴明神社の建物その他
自身の厄をなでつけることで厄落としができる本殿前の「厄除桃」は、たくさんの人になでられてぴかぴかです。古事記や日本書紀、桃太郎伝説でも、中国や日本では古くから桃は厄を払うものとされてきました。陰陽道でも、桃は魔除け厄除けの果物とされています。
晴明神社の像
晴明神社の建物その他
晴明神社の建物その他
晴明神社の狛犬
晴明神社の建物その他
晴明神社の狛犬
晴明神社の建物その他
一の鳥居を入ってすぐ左手にあるのが、旧・一條戻橋と式神石像です。多くの文学作品にも登場し、死者が蘇る橋として知られるなど、さまざまな伝説が残る一條戻橋。晴明ともゆかりが深く、大正11年から平成7年まで実際に使用されていた欄干の柱を用いて境内に復元されました。現在の一条戻橋も、晴明神社から南に100メートルほどのところにかかっていて、嫁入りや葬式の際にはこの橋を通らないようにする慣習が今も続いているそうです。
晴明神社の鳥居
晴明神社の建物その他
晴明神社の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
晴明神社の投稿をもっと見る283件
コメント
お問い合わせ