御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
晴明神社ではいただけません
広告

せいめいじんじゃ

晴明神社のお参りの記録(1回目)
京都府今出川駅

投稿日:2021年02月27日(土)
陰陽師安部晴明公をお祀りする神社。決して五芒星(晴明桔梗)がカッコいいから詣でる訳ではございません。鳥居が文字ではなく五芒星一つ。2月26日は旧小正月。暦ではお正月はまだ終わっていませんと告知ありました。みなさん行きませう。境内は狭いですが見どころはいっぱいあります。パワースポットを全部ゲットしてください。トイレも外にあります。桔梗庵に行ってやっぱりアレ欲しいな。
晴明神社の芸術
安部晴明の幼い頃とキツネと噂されるお母さん。
晴明神社の像
安部晴明は箱の中の夏蜜柑をネズミに変えて勝利を収めたエピソードがある。手品師か?
晴明神社の建物その他
晴明神社の歴史
桃の説明
晴明神社の建物その他
厄除桃。撫でると清々しい気持ちになれるそうですが。お尻に見えてしまう不届き者です。
晴明神社の建物その他
四神門(しじんもん)電動で開閉する扉ですが、当時からひとりでに開き、ひとりでに閉るという門だったらしいです。式神がやっていたのでしょうね。
晴明神社の歴史
晴明神社の鳥居
これが、道路から近い1の鳥居
晴明神社の建物その他
嫁入りや葬式の列は通らない方が良い。戻り橋。
一條戻橋。
晴明神社の狛犬
晴明神社の建物その他
晴明神社の建物その他
四神門(しじんもん)
晴明神社の本殿
本殿
晴明神社の本殿
本殿
晴明神社の末社
末社。お稲荷さん居ます。
晴明神社の末社
末社。うまく化かすからキツネの生まれ変わりとも言われた晴明。
晴明神社の建物その他
晴明井。念力で湧かしたんだって。現在でも飲めます。
晴明神社の歴史
晴明神社の狛犬
晴明神社の御朱印
御朱印は巫女さんが手渡しです。全て印刷とスタンプです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
晴明神社の投稿をもっと見る283件
コメント
お問い合わせ