御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きょうとりょうぜんごこくじんじゃ

京都霊山護國神社の御由緒・歴史
京都府 祇園四条駅

ご祭神《主》護国の英霊
ご由緒

当神社は、幕末、維新に殉じた志士と、それ以降、大東亜戦に至る京都府出身の英霊七万三千十一柱を奉祀する。
幕末、各藩が東山三十六峰の中心であるここ霊山に、それぞれ殉難者を祀ったのが当神社の起源で、明治元年(1868)五月に、太政官布告をもって我が国初の官祭招魂社とすべきことが定められた。この布告により各藩は社殿を建設し、同年七月には盛大な祭典が挙行された。
明治十年(1878)には皇室より巨費が下賜されて神域が整備され、全国招魂社のうち最も崇敬を集めた。更に、昭和四年(1939)に護国神社と改称して現在に及んでいる。
霊山神域内には、坂本龍馬。中岡慎太郎・木戸孝允(桂小五郎)・平野国臣・宮部鼎蔵をはじめ蛤御門の変・天誅組の義挙等に加わった志士の墓三百余墓があり、千三百五十六柱に合祀されており、この地は明治維新を偲ぶ大霊域・史跡となっている。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ