せいりゅうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方青龍寺のお参りの記録(1回目)
皆様は大丈夫でしょうか?
ホトカミさんでマイログを見ると自分の巡礼の記録が見れますよね。
数が多くなってくると どうしても達成したくなってしまいます。
洛陽三十三所観音霊場の記録を見るとあと少しだと気づきました。
これはお参りしなければ ということでこちら青龍寺に向かいました。
こちら青龍寺は京都市東山区にあるお寺です。
洛陽三十三所観音霊場第9番札所です。
八坂神社から清水寺に通じる観光ルートにあります。
建物内は非公開で 基本山門には柵があります。
写真を撮った直後にかなり雨足が強くなりましたので(御朱印をお願いするのも困難ぐらい) 御朱印は次回にして雨宿りに逃げました。
ネット情報です。
山号は見性山 宗旨は浄土宗 ご本尊は聖観音 創建年は延暦8年(789年) 開基は桓武天皇 中興年は建久3年(1192年) 中興は見仏です。
延暦8年(789年)に桓武天皇の勅命によって長岡京近郊 乙訓郡小塩山に大宝寺として創建され 平安遷都により現在地に移された。
「伽羅(きゃら)観音」の通称で広く信仰を集めてきた本尊の聖観音は 本堂正面に安置されており 身の丈約1メートル 細身の優雅な立ち姿である。
寺伝によると 唐の皇帝徳宗から献上された伽羅木を 桓武天皇が伝教大師(最澄)に命じて彫刻させたものという。
その後 治承・寿永の乱の戦火にあって荒廃していたが 建久3年(1192年)に法然の弟子である見仏が再興し 法然を請待して浄土宗の六時礼賛別時念仏の道場とし 寺名を引導寺に改めた。
江戸時代の寛永年間(1624年 - 1645年) 知恩院第32世雄譽霊巌上人により寺名を青龍寺と改めた。
すてき
みんなのコメント(4件)
高砂あさっぴーくるくるきよせんさん
北海道はようやく涼しくなりつつあります。京都は暑そうですのでお体に気をつけてください。
三十三観音の巡礼後少しなのですね。私も帯広での出張中に十勝北斗十二支めぐりを制覇したいです。
高砂あさっぴーさん こんばんは。
いつも私の投稿をご覧いただき すてきをくださるので有難いと思っております。
また コメントもありがとうございます。
ホトカミさんが巡礼の記録を充実させてくださったおかげで 参拝の目標ができますね。
ありがたいことです。
十勝北斗十二支めぐりというのは存じ上げませんでしたが ぜひ制覇してください。
今年の夏は もしかしたら関西より北海道の方が酷く暑かったのではないでしょうか。
北の大地は涼しいものと思い込んでいましたが テレビで放送される北海道の皆様は酷暑に耐えておられるようにお見受けしました。
ようやく涼しくなってきていらっしゃるようで何よりです。
こちらままだもう少し先のようです。
北海道の雪の写真が懐かしくなってきました。
この冬も楽しませてくださいね。
こんばんは!
気づかないうちに◯◯巡りみたいなのが溜まってるとそうなの?行かなきゃ!ってなりますよね!
でもなかなか行けないんですが笑
Chocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ あと少しお参りしたら吉願 ってなるとねぇ。
実は今日も 京都の観音霊場巡りに行ってました。
もうなんだか強迫観念みたいです。
Chocoさんが今狙うのは どの巡礼でしょうか?
投稿者のプロフィール

くるくるきよせん2980投稿
「すてき」 をくださるみなさま、ありがとうございます。 拙い投稿ですのに、本当に感謝しかありません。 2022年の正月に、ふと思い立って古都の寺社巡りを始めました。 由緒書きを読んだり、お話を伺...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












