御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

れいめいじんじゃ

霊明神社のお参りの記録一覧
公式京都府 祇園四条駅

1 / 2ページ1〜25件33件中
soo_cyan
soo_cyan
2025年06月29日(日)5150投稿

夏越の大祓い。香坂琉月先生特別御朱印会でが28・29日開催とのことで29日の朝から。案外少ないなぁ、、、😅まあだいたい複数日の御朱印会などでは初日にかたまる傾向にあるのですが(特に限定があると)社殿前に茅の輪が設置されていたので今季4度目の茅の輪くぐり。9時の開場でしたがまあすでに暑い暑い🥵🥵🥵観測史上最速の梅雨明けは同時に京都の地獄の夏の訪れでもあります😭今回の御朱印は大祓いなので祓いの神様である「瀬織津姫」。京都では主祭神として祀っている神社は記憶にないが・・・😅調べると関西圏ではあまり見られず。Wikipediaによると天照皇大神の荒御魂とされているようで西宮の廣田神社の戦前の由緒では主祭神は瀬織津姫だったのが今は天照大神荒御魂となっており、戦後に何らかの事情で瀬織津姫の名を憚った事情があるのですかね・・・😔調べているとかつては瀬織津姫を祀った神社は数多くあったのですが、弁才天や市杵嶋姫に名を変えられたところも多いそうです。まあ先日お詣りさせていただいた飛鳥坐神社の参道入り口にあった祓戸社にも瀬織津姫は祀られており、摂末社ではあちこち祀られているのであくまで主祭神としては・・・ってことなのでしょうかね?
さて御朱印は瀬織津姫が水の神様でもあるので青基調の図柄の女神様で🤗5分ぐらいで書き上げておられました😲しかも先生は毎度のことながら話しながらお書きになられているのでよく間違わんよなぁって感心しながら見ておりました。御朱印を拝受しお会計・・・でめっちゃ気になっていたので宮司さんに「しばらく見ない間にめっちゃイメチェンされましたね」と一言🤣お話しすると若いときは形ぐらいまで伸ばしていたこともあるそうで😅次は新嘗祭の予定とお伺いしたので七夕や重陽はされないのかな?

霊明神社(京都府)

御朱印会案内看板

霊明神社(京都府)

鳥居

他3枚の写真を見る
もっと読む
tokiwasaihou
tokiwasaihou
2021年10月09日(土)7投稿

京都東山の霊明神社さんで、アーティストの山羽さんが直に絵を描いてくれるとの事で参りました。朱印集めは初心者で朱印帳もなかったので、ちゃんと御朱印巡りをするぞ!と気合いを入れて朱印帳もこちらで購入。

霊明神社(京都府)

山羽さんの絵
11月に岡崎のギャラリーはクンストアルツトで個展をされるそうです。

霊明神社のその他建物

霊明さんから少し降りたところからみる八坂塔が綺麗でした。
霊明さんは夕日のスポットですね。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ