御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安井金比羅宮ではいただけません
広告

やすいこんぴらぐう

安井金比羅宮のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2019年12月11日(水)
参拝:2019年12月吉日
割と曇天、でも雨は降らない予報のど平日朝9時から行って参りました。
私の御朱印巡りをするきっかけとなった神社、安井金比羅宮。やっと行けました!!

お参りしてる方がちらほらおられました。形代に書き込みをしている方数名、くぐり待ち数名、観覧も数名。めっちゃ混んでる~って訳じゃないのですが9時半頃になるとわらわらっと人が増えた記憶。

過度な期待をしてはいけないのよアタシッ……と思いながらも必死のパッチで縁切り縁結び碑(いし)をくぐりました。
ここで大事なのが、お願い事を念じながらくぐること…なのですが私はくぐれるか不安だったのと後ろの方に見られている感から念じる心の余裕がありませんでした。割と皆注視してくるよ。

社務所が9時からですが、本殿へのお参りや縁切り縁結び碑をくぐり、形代を貼り付けるのは終日可能なので、ガチの早朝にもう一度落ち着いてくぐりたい。切実に。。みんなあんま見ないでよ。。。と言いつつ私も前の方がくぐっているところぼーっと見てたわよね~…

お守りや絵馬も数種類あり、とても面白いです。

碑はそこまで狭くなく、また短くてツルツルなので、するるんっと半ば滑り通れました。
安井金比羅宮の鳥居
奥に見えますは大人のホテル……。
安井金比羅宮の手水
藻がさわさわと流れていてなんだか金魚が泳いでいそうな、素敵な手水。
安井金比羅宮の御朱印
御朱印。綺麗

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安井金比羅宮の投稿をもっと見る199件
コメント
お問い合わせ