御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
安井金比羅宮ではいただけません
広告

やすいこんぴらぐう

安井金比羅宮のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2024年01月25日(木)
#安井金比羅宮

ご祭神は崇徳天皇、源頼政公、オオモノヌシの大神。

#大物主大神

アモルとプシケの物語は、ローマ神話で最も美しいエピソードと言われる。僕もそう思う。ところで、この神話は箸墓伝説と驚くほど似ている。

アモルもまた、人間であるプシケに姿を見せられず、夜の闇の中でしか彼女に会わなかった。しかし彼の宮殿で何不自由なく暮らすプシケに、姉たちは嫉妬。夫の正体を暴くよう、彼女に迫った。「あんたの旦那は、本当は蛇に違いないんだわ!」という発言は、別の意味でゾクッとした。
焚き付けられ、一度はアモルに去られたプシケだが、ローマ神話には後日談がある。アモルの母ウェヌスは、息子を裏切ったプシケに無理難題を課す。だが蟻や他ならぬアモル本人の支援を受け、プシケは課題を解決。神々の座に加えられアモルと再び結ばれた。

時折、ヤマトトトヒモモソヒメの命にも救済があってほしかった、と思うことがある。オオモノヌシの大神は若い頃、プシケを演じたことがあるからだ。正確には彼の別名とされるオオナムチの神が、だが。
古事記によれば、根の国でスセリビメの命と結婚したオオナムチの神に、彼女の父スサノオの命は様々な試練を与えた。オオナムチの神もまた、妻から借り受けたアイテムや時には鼠からも助けられ、難関を突破。言い方は乱暴だったが、スサノオの命からも正式に結婚を承認されたようだ。
安井金比羅宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安井金比羅宮の投稿をもっと見る206件
コメント
お問い合わせ