御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
粟嶋堂宗徳寺ではいただけません
広告

あわしまどうそうとくじ

粟嶋堂宗徳寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都駅

投稿日:2023年12月30日(土)
参拝:2023年12月吉日
京都市下京区にあるお寺です。
京都駅から西に 国道1号線を渡ってすぐのブロックにあるお寺です。
鉄道ファンならご存じ 梅小路公園の東側です。
すごく駅近なのに意外と住宅街の中にあります。
山号は福智山
宗旨宗派は西山浄土宗
ご本尊は阿弥陀如来
です。
女性の守護神である粟嶋大明神もお祀りしています。
御朱印を拝受する際 少し気恥ずかしかったのですが 「男性もよくお見えになりますよ」の言葉に救われました。
人形供養で有名なお寺です。
人形で有名な島津さんが 人形社を奉納されているようでした。

由緒については
当寺は応永年間(1394年 - 1427年)に行阿上人によって創建されたという。
宝徳年間(1449年 - 1452年)には、南慶和尚より紀伊国加太にある淡嶋神社から淡嶋大明神が勧請され、当寺の鎮守社・粟嶋社が建立される。
その後廃れたが、慶長7年(1602年)に繁空によって再興された。
粟嶋社は女性の守護神であるとされ、江戸時代には祭神の粟嶋大明神の霊験が広まると庶民や歴代の后妃の他、光格天皇や孝明天皇などの代参を受けたりし、篤い信仰を受けている。
明治時代になると神仏分離によって粟嶋社は粟嶋堂と改称されたが、現在でも粟嶋大明神を祀っている。
とありました。
粟嶋堂宗徳寺の山門
南門
粟嶋堂宗徳寺の歴史
由緒書
粟嶋堂宗徳寺の山門
山門
粟嶋堂宗徳寺の本殿
本堂
粟嶋堂宗徳寺の末社
咲分稲荷社
粟嶋堂宗徳寺の建物その他
人形供養の建物

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
粟嶋堂宗徳寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ