御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

まつのおでら

松尾寺のお参りの記録(1回目)
京都府松尾寺駅

投稿日:2023年05月20日(土) 11時14分26秒
参拝:2023年5月吉日
松尾寺(まつのおでら)さん。  

西国三十三所観音霊場 第29番札所
  宗派:真言宗醍醐派
 御本尊:馬頭観世音菩薩
  創建:伝708年(和銅元年)

 中国から渡来した威光上人が、青葉山の山中で、馬頭観音を感得し、708年に草庵を結び、馬頭観音像を安置したのが始まりだそうです。
 1578年、織田信長の丹後攻めの際、堂塔はことごとく消失したとのこと。また、その後も度重なる火災にみまわれましたが、細川幽斎や京極家によって復興されました。
 1730年、現在の本堂は、牧野英成によって修築されました。
 
 ご本堂。独特な屋根。印象深いです。ただ現在、工事の幕が張られ、御本尊は隣のお堂に移っておられます。そのため、かなりお近くでお会いすることができます。🤭

 🌹御詠歌
    そのかみは
     いく世経ぬらん 
        便りおば
    千歳もここに
     まつのをのてら

  西国三十三所観音霊場の御詠歌は、花山法皇が各お寺をまわった際によまれたものです。🙏
松尾寺(京都府)
ご本堂
 今は、見ることができません。
松尾寺(京都府)
松尾寺(京都府)
いただいた御朱印
松尾寺(京都府)
昨年お参りした際にいただいた心得書き。軸がブレないように、時々目で追います。🤭

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松尾寺の投稿をもっと見る131件
コメント
お問い合わせ