さんのうぐうひよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山王宮日吉神社のお参りの記録一覧
絞り込み



宮津郷の総産土神です。
地元では「さんのうさん」、「ひよしさん」と呼ばれています。
近江国坂本の日吉大社より勧請されたものとされています。
神域は元は宮津郷内唯一の古社である杉末神社の境内であり、山王宮日吉神社は平安時代にその境内地に祀られました。
現在の社殿は1688年藩主・阿部正盛により再建され、廊下は1716年に藩主・奥平昌春、幣殿は1749年藩主・青山幸道により建立、また拝殿は1835年藩主・本庄宗発により建造されました。
神仏分離令以前は山王社と称し、現在も宮津ではその呼称で呼ばれ続けられています。
「山王祭」や「赤ちゃん初土俵入」が有名です。
「天橋立神社」の御朱印はこちらで頂きました。
書き置きか直書きで金額が変わります。
もっと読む

御朱印受付が15:30までとネット情報で見かけたのでまずこちらを目指しました。参道すぐ横に社務所があったので先に御朱印をいただきに伺うと17:30ぐらいまでなら大丈夫ですよとのこと…ガセやったかぁ…😭まあ折角ですので御朱印を拝受。天橋立神社の御朱印もこちらでいただけるとのことで、天橋立は1泊して明日行きますとお話すると日付を変えて記入していただけました🤗受取時は奥様が出て来てくださり、天橋立ならビューランドが絶対おススメとのこと。まあ私は神社仏閣回るのが優先なので時間あれば行ってみます😅境内は宮津藩の鎮守だけあってなかなかの広さ😊もう少し時間があればゆっくり見てまわりたかったのですが足早にお参りしてお隣の如願寺へ。
もっと読む
山王宮日吉神社様の境内摂社の杉末神社様にお詣りさせて頂きました。
杉末神社様は山王宮日吉神社様の元宮になります。
歴史は古く572年にこの地に鎮座されたそうです。その後、近江より杉末神社様の境内に大山咋神と大己貴神が勧請され、御祭神としてお祀りされました。
このタイミングで杉末神社様が摂社になったのでしょうか?資料にはその辺りは明記されていませんでした。
杉末神社様では毎年10月に「赤ちゃんの初土俵入り」という神事が執り行われています。
赤ちゃんが見えない神様と相撲を取って、負けることでお尻に神聖な土俵の砂がつき健康を授かるというものです。この神事は何回かニュースでも見たことがありますがメチャ可愛いです(´▽`)



京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































